FC2ブログ

久々息子の弁当

久々といっても、息子に弁当を持たせるのが久しぶりというわけではありません。

最近、弁当作りにひらめきがないというか、ノリが悪いというか、、、、(ごめんよ息子)

そう、彼が自ら持っていくのを忘れた時以外は、きちんと作っていますよ、はい。



では、最近のものを・・・



地鶏を塩麹につけて焼いたもの
新じゃがの素揚げ
小松菜とベーコン炒め
ゆで卵

塩麹は、作ってからちょうど1週間。香りも見た感じもそれっぽくなってきましたが、もうひといき!かな。。。







豚の生姜焼き
三葉入り卵焼き
南瓜の煮物
グリーンアスパラ

この日は、息子が弁当を忘れた為、悔しいから徒歩で浅草駅に向かっている彼を自転車で追いかけました。

でも、私、彼の徒歩ルートを知らなかったのです (いつもは自転車なので)

結局すれ違いに。。。骨折り損のくたびれもうけ、朝からいい運動でした。



しかし彼は、驚いたことに学校で弁当を調達しませんでした

忘れた弁当を食べなきゃ!と思ったらしいのです。。。(結構律儀)

けれど、それはしっかり夫の腹の中。(その日は他メンバーのおかずの量が少なかったで、ちょっと助かった)

腹ペコで帰ってきたのに、シフォンしかあらず。。。お気の毒。。。








鶏のささみのフライ
小松菜とベーコン炒め
ゆで卵

ささみは、確かに淡白なお味だけれども、フライにしても、淡白だなぁ~~~と感じました。


まだまだ写真だけはあるけれど、ここまでにしておきましょう。

こんな感じです。。。

なんか行き詰まった感があると反省


☆☆5月の営業日変更のお知らせ☆☆
三社祭、お富士さんの植木市に伴い、
通常日曜日定休のところ20、27日両日曜日営業、
21、28日両月曜日をお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

春休み・・でも弁当づくり

子供達は春休み、、、でもみんなの弁当作っています

人数1人増えて、5人分!!(給食を食べていた娘の分) でも弁当箱が、ありません

そして異なる弁当箱に詰めるのって、結構時間をくうのです。。

ということで、箱に詰めるのは、子供達だけ(部活だったり、食事時間が我々と合わない理由で)

5人一緒に店でランチの時は、スパゲッティを茹でたり(ソースはレトルト)、好きな具を入れたホットサンドを作ったりして、アウトドアクッキングみたいなことをして楽しんでいます。

やはり、おうちのご飯は、安心で美味しいということ。

あと、お弁当を買ったら最低一人400円×5人分=2000円以上が毎日かかるのです。。。

(毎日吉牛の牛鍋丼280円を食べるわけにもいかないし)

主婦としては、当然考えますよね!!

なので相変わらず早起きの毎日です。


では、変わり映えしませんが、最近の弁当をご紹介・・・


鶏の照り焼き
野菜のかき揚げ
人参たらこ
ほうれん草のおひたし


鶏ごぼうご飯・・・朝から作る。でも圧力鍋だと超簡単! 具の鶏肉とごぼうは最初に炒めて味付けをしますが、圧力5分で出来てしまいました。
卵焼き


大山地鶏の網焼き
人参たらこ
ゆで卵
ブロッコリー

大人たちは・・・

鶏肉の代わりに、鰆のみりん漬け
ご飯と冷奴がつきます。


朝炊いた4合のご飯、、、このお昼の1食で終わります


本年度最後の弁当作り!

今朝、息子の高1最後の弁当作りが終わりました!!

1年間お疲れさまでした~ 誰も言ってくれないから、自分で言っておこう!!

いつの間にか、4人の弁当作りをすることに・・・

凝ったおかずを作るわけでもありません。いつもシンプルなメニューです。

でも、市販のものは使わず、手作りで。
だから、同じようなおかずが入っていても飽きないのです♪

あと1品、何にしよう・・・に悩まされてきました。

そんな時は、ジャガイモをくし切りにして揚げたり、人参をきんぴらにしたり・・・と常備野菜でしのぎます。





最後でもいつもと変わらないメニューです。
ナスと挽き肉のピリ辛味噌炒め
大根と鶏肉のにもの
ゆで卵
アスパラガス

3月に入りました!

娘の学年末テストが終わった!と思ったら、来週から息子の学年末テストが始まります。

微妙にずれてます(^-^;
同じ時期だと助かるのになぁ~といつも思います。

そうだ、、、試験に入れば、今年度の息子の弁当も終了!!
丸々4年かぁ~早いなぁ~(*_*)

今日の弁当は、炒り鶏、卵焼き、ブロッコリー




炒り鶏は、鶏モモ肉、里芋、人参、ごぼう、蓮根、干し椎茸、こんにゃくが入っています。筍は、国産が手に入らなかったのでなしにしました。食物繊維たっぷりメニューです♪

ハンバーグ三昧

おととい夫が夕食にゴボウハンバーグを作ってくれた時、次の日の弁当用にと余分に小振りのハンバーグも作ってくれていました。

「そうだ、明日は調理実習があるから弁当いらないよ!」と男子校に通う息子(家庭科あるのです)が言ったので、焼かずに冷凍保存をして、またその次の日の弁当にスライドすることになりました。

次の日(昨日)の朝食は、玄米ご飯と前の晩に残ったハンバーグ、ホウレン草のお浸し。

「調理実習何を作るの?」の質問に一瞬沈黙の息子。

「あっ、、ハンバーグ・・・」(^o^;)

そして、今日の弁当も、もちろんハンバーグ!!

お~3日間のうちに4食!!

今朝、家を出る時に私が、「お○ら臭そうだね」と言ったら、「ゲッ○もね」とニヤリ(^ー^)





他に、カボチャの煮物、ホウレン草のお浸し、ゆで卵

そういえば、私も夕食にカレーを食べると、なぜか次の日の給食もカレーということが、よくあったな。。。

どういうサイクルなんでしょうね?
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(22)・長女(19)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード