FC2ブログ

卒業、そしてありがとう!

都内の中高一貫の進学校に通っていた息子。

3月1日に卒業しました。

中1の時の写真をみると、ちっちゃくて、幼くて、頼りなくて、思わず「かわいい」と言ってしまうような少年が、

高3の今は、背も伸びて、髭も生えて、沢山の知識を持った頼もしい青年になりました。

まさに青春! 勉強、部活、友達・・・生き生きと充実した時を過ごしました。

学校が大好きだった息子は、卒業はとても寂しいそうです。

大きな器で育ててくれた学校に感謝の気持ちでいっぱいです。

大学の合格発表はまだですが、この財産を大切に持って自分の力で羽ばたいていくことを願います。



そして、彼を理解し仲良くしてくれた友人たち、ありがとう~~~!

ウォーキングにも付き合ってくれてありがとう!

これからもよろしくしてやってください♪

浅草にもいつでも来てね~\(^o^)/ シフォン、サービスしちゃうよん(笑)



終わりました~~~~~~

我が家の息子と娘の大学・高校のW受験が終わりました~~~~

はぁ~~~~まだ、結果は出ておりません。

どうでしょうねぇ、「神のみぞ知る」の心境です。

受験に対する姿勢がまったく違う二人でした。

親も「受験って、○○なのね」をいくつも勉強いたしました。

ああすればよかったかなとか、こうすればよかったかなとか、ありましたが、

終わった今は、、、やはり神頼みです(笑)


とにかく、体調だけは気にしました。

外出時にマスクは必須。

帰宅したら手洗いうがい必須。

栄養バランスのとれた献立。。。などなど

行動は「いつも通り」を心がけて。


そして沢山の方たちに応援をいただきました!!!ありがとうございました!!

本当に家族一同感謝しておりますm(__)m

たくさん会場に持って行きましたよ~(家にはもっとあります)


後にも先にもこんなに「神頼み」をした日はありません(笑)

もちろん、望みが叶うかどうかで、これからの態度が変わってしまうかもしれませんが・・・(^_^;)

とても有り難い存在であります。

ご心配かけています周りの皆さん、ありがとうございます。

後程結果報告させていただきます。

そして、当の本人たち、

あなたたちは、立派でした!

励まし合って、楽しく勉強をやっている二人の姿は、

W受験でよっかたなぁ~と思いました。

その空気で私は、精神的にとても楽な受験生の母だったと思います。

とにかく、お疲れさまでした!

これから、自分の好きな勉強が出来るといいね(^^)d

縁起もの

先週より、街で「受験生応援グッズ」を目にするようになりました。

テレビでもラジオでも、「頑張れ、受験生!」の内容をやっています。

いよいよ、その時が間近にやってきたのですね~~~

この時期は、とにかく健康第一!!

手洗いうがいをしっかりと。 外出時にはマスク着用。

栄養をしっかりとって・・・・

そして、祈るっ!




先日、友人からいただいた「合格するぞ!ハッピーターン」

いつもいつも、気にかけていただいて、とてもうれしいです(T_T)

単純ですが、ちょっと特別なものに感じます。



試験前に子供達と開けて食べようかな・・・と思っていたら、

早くも「食べようぜぇ~」とボリボリ、ボリボリと夫。

(え・・・? あなたが食べてどうなるのさ・・・)(-_-;)

母の予定は、脆くも変更

でも、皆で「縁起ものだね」と美味しくいただきましたm(__)m



しばらくして、思い出したように「今日はテレビで“すべらない話”があるぞっ!!」と夫。

「縁起ものだね~見ようよ!」と息子。

「そっちかい?(笑)」と言いながら、「有り難い番組かも」なんて単純に思う私。

正真正銘、受験生がいる家庭ですね~~~



Do your best!!

それだけです。 ひたすら願う2014年の冬です。。。

息子18の夏

我が家の息子くん、昨日11日に18歳になりました!!

彼が生まれた日も、とっても暑かったことを憶えています。

18年・・・もちろん、いろいろなことがあったなぁ~~~

18歳・・・車の免許がとれるし、結婚もできる年齢。。。少しずつ「自立」の階段を上がっていかなきゃね(^o^)

とにもかくにも、Happy Birthday!! おめでとう!!

この世に生れてきてくれて、18年間大きな病気もせずに育ってくれて、ありがとう!!

君らのおかげで、私の人生数倍楽しくなったもんね♪

これからもよろしくね!!


_8118803.jpg
プレーンのシフォンケーキを妹ちゃんとデコレーション。 夏はいちごがないのでさみしいです。

_8118806.jpg _8118810.jpg




妹が弾く“Happy Birthday to you♪”のピアノの伴奏と歌の後に、ろうそくの火を消して。。。

昨日に引き続きお誕生会(*^_^*)

ちなみに、ろうそくが4本。 深い意味はありません(^_^;)

明日は念願のPCサーバーが届き、映画を観に銀座へ繰り出す、超マイペースの受験生、、、、

息子、悩み多き(?)18の夏です。

充実した息子の夏の一日

我が息子くん、いろいろ悩める高校3年生。

親は見守る事しかできません。。。

でも時々口出ししちゃうけれど(^-^;

只今、期末試験が終わり、終業式まで学校の夏期講習に行っています。

その日は、夏期講習は午前中で終わり、店に帰ってから昼ごはんを食べる予定だったのですが、

「今日お昼いらない」という短いメールをくれたきり、4時過ぎまで帰ってきませんでした。

「学校(神谷町)から歩いて帰ってきた」・・・まぁよくあることです。(ちなみに猛暑日)

「最初、八重洲ブックセンターに寄って、それから友達の家に寄って、スカイツリーまで行って、帰ってきた。」

お友達の家は、川を渡るので、ぐるっと遠回り。

もちろん全て徒歩です。 歩いた距離を調べると13km。

お昼は、コンビニでおにぎりを買って歩きながら食べたとのこと。

若いっていいね、こういうことが楽しいんだよね~~

ともあれ、猛暑日の中、熱中症だけには気をつけてほしいものです。

そして、合意の上とはいえ、お付き合いくださったお友達、ありがとうございました。。。m(__)m



その後、自宅に帰ってから、めずらしく長い時間自分の部屋にこもっている。。。

「よし、よし、宿題でもやっているのかな?」とのぞいてみたら、、、、(*_*;

ミ・シ・ンをかけていましたね~~~



あまりにも想定外の光景に絶句する私。。。。

なんでも、我が家で飼っている「ヒョウモントカゲモドキ」ぴーちゃんのエサとして飼われている

デュビア(アルゼンチン産のゴ○ブリ)の環境を良くしようと、飼育ケースにかけるカバーを縫っているらしい。

端っこの始末、かがり縫い。

・・・・切りっぱなしじゃダメなのか(-_-;)・・・・

「これ何の生地?」と聞いたら、「以前使っていた遮光カーテン。とっておいたんだ。」

・・・・・・・・・・


いつものことだけどね。

こんな充実した息子くんの夏の一日でした。


♪お知らせ♪

シフォンケーキ教室始めます(*^_^*)

詳しくは、7月16日の記事を見てください!
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(22)・長女(19)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード