隅田川さんぽ

昼ごろ、娘が私に「サザエさん歌って~」と言うので、「お魚くわえたどら猫~」と歌った。。。

夕方、浅草駅近くにお金を支払う用事があったので、家にいる息子も呼び出し(娘は私と一緒)待ち合わせをして、その用事を済まそうと・・・

「ハッ」とフリーズする私。 「また何?」と視線を送る子供達。。。財布にお金が入っていない・・・・・

今に始まったことではないのです。 前回は、お財布を開いた時に気付き、たまたま旦那がちょっと離れたところにいたので、電話をして借りて事は済んだけど。。。

友達からは「まったく、サザエさんなんだから~」と言われたことがある。
(その友人はどういうわけかそのテの困った時にたまたま近くにいでお金を貸してくれる不思議な人なのです。)

そういえば、歌詞にあるよね、「財布を忘れて ゆかいなサザエさん」って。 そういえば、さっき歌ってた私。。。

今回は、、、「そうだ!銀行のATMがあるじゃない!!」と余裕の態度で、銀行のATMへ。 

自動ドアが開かない!! そうです、5時までらしいのです。 その時、5時1分。。。

ちょっとうろたえる私。 「郵便局は平気かな?ちょっと歩くけど・・・」との私の言葉に、

慣れっこなのか、人間出来ているのか、文句一つ言わない子供達

せかせか歩く私に後ろから「ねぇ~お母さん、コンビニではだめなの~?」と息子の低~い声。

そうよ、そうよ、その手があったじゃない!!

「ありがとう!」と言ったら、「常識だよ」と言わんばかりの息子の顔。。。。

はい、皆さんに助けられています。。。

用事を済ませた後、気を取り直し、帰りながら隅田川さんぽ。

P4244952.jpg
つい最近までピンク一色だった桜並木。 今は新緑が眩しいです。

P4244953.jpg
只今水上バス乗り場は新設工事中。 これは仮設乗り場です。 向こうにみえるのは東武電車。

P4244955.jpg
夕暮れ時。 アサヒビール本社に夕日があたり、川面に映っています。

P4244956.jpg
お決まりのスカイツリー。 毎日見ていると伸びているのがわかりません。

P4244963.jpg
前日の大雨で出来た水たまりに桜が映ってきれい・・・

夕ご飯
_4245340.jpg

_4245350.jpg _4245339.jpg

今日は突然旦那はお友達と外食することになったので、半身の鰹の刺身は3人で食べることになりました。
皿の上に味噌を塗って鰹のさいの目、香味野菜をのせる食べ方(以前紹介しました)だと、ぺロりです。
食べるときに、混ぜて、焼き海苔の上に白飯、鰹をのせ巻いて食べるのです。

あと昨日茹でた筍と鶏のささみの炊き合わせ。 チンして作った簡易湯豆腐。 ゆで大豆もやしに胡麻とポン酢をかけて。

旦那様がいないと、ちょっと手抜き~~~? (ごめんね!子供達!!)

コメントの投稿

Secret

隅田川さんぽ

お久しぶりです。
でもいつも読んでますよ♡
相変わらずしっかり者の息子さん・・・母は安泰ではないですか!サザエさんでも大丈夫!

小粒いちごを、先日私も煮ました。ジャムにしようと思って。
不慣れなくせに何も見ず作って・・・いちごと同量の砂糖、とろみをつける為のレモン汁(これが多すぎたようです)
結果はかなり固ーいジャムになってしまいました。
でも子供達は喜んで食べてくれて、順調になくなりました(ホッ…)
いちごミルク絶対美味しそう。今度やってみます!

Re: 隅田川さんぽ

いつもありがとうございます!!
久々、うれしいですi-179

固いジャムになってしまったのですね・・・
もしかしたら砂糖の量も多いかもしれません。。。

でもやはり手作りは美味しいのです!!
お子さん達わかってるぅ~~v-218
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード