

念願の・・・

何でしょう! 今日のこの寒さ(*_*; 天気予報を真剣に見る毎日です。

そんな中、今日は息子と一緒に合羽橋に行きました。 数か月前から、彼から懇願されていたもの。。。。

包丁を研ぐ「砥石」を買いに(^_^;)

我が家の包丁、主人が研ぐ係だったのですが、最近めっきり研いでくれない上に砥石も会社に持って行ってしまったままの状態。。。

そして学校で刃の研ぎ方を教わった息子は、包丁を研ぎたくて研ぎたくて仕方ない・・・

その願いがやっと今日かなったわけで。。。。
砥石

うれしくて仕方ない彼は、早速・・・

砥石1

研いでくれました。

砥石は、刃物屋さんで勧められたセラミック製です。 

想像以上に砥石をいうものは高く、息子は「粗砥石」と「仕上げ用砥石」なんて言っていたのですが、とりあえずひとつにしました。 

詳しいことはわかりません。 でも早く研げるらしいです。

たくさん説明してくださった刃物屋のおじさん、ありがとうございました!

で、研いでもらった包丁!! 生まれ変わりました なんてシャープな切れ味!! 

実はそれほど当てにしていなかった私、うれしくて野菜の千切りいっぱいやっちゃいました(*^_^*)

息子くん、ありがとう!!(父の腕を超えている・・・かもよ♡)


スウィーツ
冷蔵庫の中にある賞味期限ギリギリのサワークリームと卵黄5つを使う為に作った2品。

チーズスフレ
チーズスフレ
練ったクリームチーズに、砂糖・サワークリーム・卵黄・薄力粉を混ぜて、かたく泡立てた卵白と合わせて焼いたもの。(オーブンの焼きむらが目立つ
冷やしていただきました。 想像通りの味(^u^)

ビスコ?
バターケーキ
卵黄4つと全卵1個を泡立てて、砂糖・薄力粉・バターとレモンのすりおろした皮を混ぜて焼きました。
意外に軽い食感! レモンも効いていて、「ビスコだっ!!」と息子。
な~るほど、確かにビスコの味がします。 今度全粒粉を使ってみようっと!!






コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
