食卓に春が来た!!

本日外を見てびっくり!!

一昨日までピンクの花をつけていたソメイヨシノたち・・・昨日の春の嵐で丸坊主になっていました。

風景が変わっていました。 これは、お掃除大変です・・・(自分でやるわけではないが)


さて、スーパーで大きな筍を見つけました。

今日の夕飯は「筍ご飯」と「若竹煮」で決定!! 気が効くことに糠もついていました。

帰ったら早速ゆでて・・・
筍

冷めてからの皮むきは息子がやってくれました。

「おかあさ~ん、どこまでむけばよいの?」と不安そうな声。

大きいと思っていた筍が、皮をむいてどんどん小さくなっていくのに驚いたみたいです。(私も最初そうだった)

筍ご飯の具は、筍と油揚げ。 私は最初にこの具を少量の醤油・酒・みりん・出汁で煮て味をつけます。

煮た具と汁とに分け、研いだ米に、分量の水(出汁、酒、醤油と具を煮た汁)を混ぜ、具をのせてスイッチオン☆

若竹煮は、出汁に酒・醤油・みりんで筍を煮て、最後にさっと若布に火をとおしました。

夕ご飯・・・Spring has come
夕食

夕食1 夕食2

旦那が「鰹の刺身が食べた~い!!」と叫んでいました。 それも旬ですねぇ~ (聞く耳もたない妻)

そうそう、香りの木の芽をのせたかったのだけれど、スーパーでひと並べ700円もしたので断念!!

あ~ベランダの山椒の木枯らすんじゃなかった・・・と後悔。 

でも、帰りに植木屋で小さな鉢買おうっと、すぐ前向き考え。(結局まっすぐ帰ってしまったので、大葉で代用です)


スウィーツ
シフォン シフォン1
チビプレーン2個と桜シフォン

シフォン2
桜シフォンには、桜の葉と花のみじん切りをいれました。

ちょっとの塩気とふんわり香りがあって大好きなシフォンです。



コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード