スポンサーサイト


奈良旅行記 2日目 (3/27)

奈良2日目です。

本日のメインは、なんたって東大寺!! 奈良の大仏を見ることです。

まずは奈良公園へ。 鹿がいるいる~ 娘、大喜び!!

さっそく鹿せんべいを買って・・・と、買っている最中に後ろに鹿の列!!

さて、今でも疑問なのですが、鹿せんべい売り場の山から、何故鹿達は決してせんべいをとらないのでしょう?

彼らの顔の位置にあるのに・・・見向きもしない! せんべい売りのおばちゃんが不在でもですよ~~! 

しかし、客がそこにいくと・・・すごい勢いで追いかけてくる。 不思議、不思議。。。
鹿5

鹿4



 旦那がせんべいを買っている瞬間から、後ろに列が・・・



鹿2



 逃げる息子  


       
鹿3



 逃げる娘




鹿

鹿1



 私が苦労して作った「旅のしおり」がっ!!(T_T)





気を取り直し、いよいよ東大寺へ!!
東大寺
 南大門 ここに・・・



東大寺1 東大寺2
思わず声をあげてしまった、迫力の阿形(あぎょう)と吽行(うんぎょう)がいます。
口を「あ」と開けているのが「阿形」、「うん」と口を閉じているのが「吽行」・・・「あ・うん」ですね。
大きさにびっくり、躍動感にびっくり!! 約8.4m
 

東大寺4
 大仏殿 ここに・・・



東大寺3
大仏(盧舎那仏)がいます。 本当に大きい!! ここは、めずらしく撮影OKのお寺でした。

じゃき
おまけ・・・いつも四天王に踏みつけられている邪鬼。 大仏殿前では、線香台を持ち上げています。 重そう・・・

次に戒壇院。 四天王がいます。 ここの四天王はすごくリアルです!! 私は、ニヒルな「広目天」のファンです。

次にお水取りで有名な二月堂。 高台にあるので奈良の街が一望できました。

そして、法華堂(三月堂)。観音様を中心に16体の仏像がところ狭しとならんでいます。 そのうち12体が国宝、4体が重要文化財だそうな。。。重なって見えにくい像もあり、もったいない・・・と思いました。

充実した東大寺見学でした。


お昼御飯を食べたら、興福寺へ!! 国宝がいっぱい、その名も国宝館が見ごたえたっぷりでした。

☆千手観音・・・沢山出ている手には何を持っているのでしょう・・・と皆で観察。

☆八部衆・・・武装した姿で仏法を守護する八部衆。 皆、幼いお顔をしています。(鳥の顔もあったけど)
       この中にあの「阿修羅」がいます。 細身のボディーに憂いを帯びた表情の美少年。
       世の女性の心をわし掴みにした阿修羅を見るために行列ができていました。

☆十人弟子・・・釈迦につかえる弟子の中で才能に抜きんでた10人。 各々の特技が紹介されていて面白かった。

☆金剛力士・・・ここの金剛力士は等身大でリアルです!! 筋肉ムキムキ。

☆邪鬼2体・・・天燈鬼と龍燈鬼。名前が付いている邪鬼です! いつも四天王に踏みつけられているのに、
       ここにいる2体は、そんな屈辱から抜け出てきて得意顔です。かわいらしさまで感じてしまいました。

本日最後は唐招提寺

☆盧舎那仏・・・光背に小さな仏が1000体付いているとか、、、

☆千手観音・・・実際に千本の手を表現した数少ない像。びっしりと体から出ている手は圧巻。作った仏師に感服。


宿泊は、信貴山観光ホテル。 山の上に立つ旅館でした。 間近で桜を見ながらの露天風呂は最高でした。

夕食後は、恒例、家族そろってUNO大会!! 今日は賞品付き!!
ウノ賞品
 
  まんとくん、せんとくん、奈良の大仏 がついたストラップ



ウノ賞品1 ウノ賞品2
まんとくん・・・しらなかった。 せんとくん・・・あなたは何者?

あまり評判のよくなかった賞品にしては、皆でエキサイトしたUNO大会でした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
