新年度ですねぇ

ピカピカの教科書とノート、なぜか筆箱の中の鉛筆もおNEW、6年生の名札、たくさんの年度初めの提出物書類・・・

そして今日は保護者会。 新年度スタートって感じです。

久々の授業で、もう眠さ限界・・・と早寝の娘。 お疲れ様。


今日は私の大好きないちじくとナッツのシフォンを焼きました。 ラム酒をきかせて。

急に食べたくなり作りました。 でも、焼き上がりすぐ食べられないのがシフォンの辛いところ。。。

冷めるまでじっと耐えて(子供たちから待ち切れないコールがあったので温かかったけれど型からはずして)、はいどーぞ♡

シフォン

シフォン1

あっという間に1ホール食べてしまいそうな勢い。。。お父さんの分を残さなきゃ!!

子供たちの美味しい笑顔、うれしいですね(*^_^*)


夕ご飯
保護者会から帰って、たくさんの洗濯物取りこんで、洗った布団カバーだのシーツだのをセットして・・・
なんてやっていたら、また買い物に行くタイミング逃す。。。。でも家にある材料でどうにか作る創作料理(?)が私は結構好きなんです。

さて、鶏もも肉(1枚)、蓮根(少量)、こんにゃく(半分)、白菜(1/8)、エリンギ、豆腐、アボガド、油揚げ、ジャガイモ・玉ねぎ・人参等の常備野菜。。。以上!!
何を作りましょう♪

夕食

夕食1 夕食2 

夕食3 夕食4

メインには、鶏肉・蓮根・こんにゃく・エリンギを炒めました。
      鶏肉は、生姜汁・酒・塩・片栗粉で下味をつけておく。 
      フライパンで、まず肉をこんがり焼いてから他の野菜を投入。
      味付けは、塩・胡椒、最後に醤油をちょろっと。七味をかけて。

薬味てんこ盛りの冷奴・・・万能ねぎ・大葉・ミョウガ・生姜・かいわれ菜を和えたもの。

アボガド・・・私は好きなのだけれど、皆はちょっと・・・という野菜。 わさび醤油で。横にちょこっとあるのは、我が家のベランダでつくったラディッシュ。

白菜と油揚げの煮びたし・・・鰹だし・酒・醤油でさっと煮るだけ。

玉ねぎたっぷりの味噌汁、白飯、漬物


上出来、上出来、と心の中で自画自賛。 そうです、自分で自分のことを褒めましょう♪







    

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

Kさま。
コメントありがとうございます。考えるところあって、ガイド本を読み読みどうにか始めました。細く長くを目標にやっていこうと思います。またKさんのブログへの貼り付けもありがとうございます。光栄です。かわいいブログも拝読させていただきました。我等フォーティーズ(私の方がちょっとお姉さんだけれども)、明るい未来の為に前を向いて自分の足で走って行きましょうね!!
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード