奈良旅行記 1日目(3/26)

3月26日から3泊した奈良旅行

記憶をたどりながら旅行記をまとめて行こうと思います。

1日目、前日までは悪天候。 26日からは天気回復の天気予報にニンマリしながら出発です。

午前5時30分、安全運転で行ってきます!!

途中で寄った浜名湖SA
浜名湖

道路渋滞もなく、約7時間で奈良に到着。

途中、私も運転を代わったものの、あまりののろさに(みなさん約120kmでとばしている)助手席の旦那はしびれをきらし、ほんの1区間運転しただけですぐに交代してしまいました。

1日目のスケジュールは、新薬師寺と春日大社
新薬師寺

新薬師寺へは、このような細い道を上がっていきます。

新薬師寺2

新薬師寺。 ちょっと曇り空。。。

ここでの目的は十二神将を見ることです(*^_^*)

薬師如来をお守りする武装集団と言いましょうか・・・・

おだや~かな如来様の周りをこわ~い表情で甲冑や武器を持ってポーズをとっています。(身長は165cmぐらいかな)

結構迫力ありです。髪なんて逆立っちゃっているんですよ

12の干支の守護神でもあり、自分の干支に絵馬を奉納してお願いごとをするそうです。

娘は、家族の健康を絵馬に書き、自分の干支の神将にお願いをしていました。



春日大社

春日大社へは、山の中の細い道を歩いて行きました。

とうろう

燈籠がずっとつづいています。 ここには、石燈籠と釣燈籠が3000基あるらしいですよ・・・

春日大社

春日大社といえば、やはり朱塗りの建物

鹿

奈良公園にはいたるところに鹿がフツーにいます。 この子は「ミス・バンビちゃん」

でもね、おとなしそうな鹿ちゃん達、「鹿せんべい」を見たとたん豹変します!!

バス停

バスの名前も「バンビーナ」 かわいいですね。

標識

こんな道路標識も。 でも事故があっても不思議ではない・・・と思ってしまうほどの鹿の数でした。


宿泊は、JR奈良駅横にあるホテル日航奈良。大浴場あり、部屋のバス・トイレは別、アメニティーグッズも充実。 きれいだし、ちょっと泊まるには、文句なし!!

夕食は、奈良の街に出たのですが、あまりの寒さに駅近くのチェーン店居酒屋に。

(昼食、ガイドブックに載っているいかにもこだわっているような蕎麦屋に入って大失敗したので、この選択は皆納得)

でも帰りに「柿の葉ずし」を買って、部屋で食べました。 ポイントは外しません(*^^)v

2日目につづく・・・

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード