浅草お富士さんの植木市にotacoも?営業日変更のお知らせ

この時期、毎週のように浅草は、お祭りと縁日続きでとても賑やかです。

行事で月日の流れを実感する方も多いのではないでしょうか?

「あれからもう1年経ったのね~」って(笑)

さて、今週末は「お富士さんの植木市」がありますよ♪

この「お富士さん」とは、浅草浅間神社のこと。(日本各地にあるらしい)

富士信仰が最も盛んだった江戸時代、富士山参拝は江戸庶民にとって生涯の夢、

しかし、そう気軽に行けるところではない・・・ということで、富士参りの出来ない人たちの為に

全国に建立された富士山遙拝所の一つだそうです。

そして、富士山の山開きの7月1日には富士参りの参拝客で大いに賑わい、

それを目当てに近隣の農家が野菜の苗などを並べたのが「植木市」の始まりのようです。 

人が集まるところに商売ありですね(^_^)v

300年以上続く東京でも最大級の植木市で、沢山の植木商が柳通りを中心に浅草寺裏より浅間神社周辺に集まります。

今年は 5月30日31日、6月27日28日

(浅草富士浅間神社の例祭日は富士山の山開きの7月1日、縁日とされる植木市は5月と6月の最終土日の4日間)

そして、otacoは5月30日31日“地域の店”として、参加することになりました!

もちろん、売るのはシフォンケーキですよ~(笑)

言問通りからの入り口におります♪ 実店舗からとても近いです。

植木市、私は毎年ハーブを買います(*^_^*) いろいろな植物があって見るだけでも楽しいです。

あまり、植物を育てるのは得意ではないのですが、実のなる木やきれいに咲いている花をみると、

ついつい欲しくなってしまいます。 otacoを始める前は、毎年家族で浴衣を着て繰り出したものでした♪

さてさて、これに伴い、営業日の変更があります。

5月31日(日) 営業
6月1日(月) 臨時休業となります。


土曜日は、品切れになっていなければ、夜までやっておりますので、

いつも営業時間までのご来店に間に合わない方、日曜定休を残念に思われている方、

是非是非、この機会にいらしてくださいませ!! お待ちしておりま~~~す\(^o^)/


コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード