おはぎ

今日はお彼岸なので、おはぎを作りました。

おはぎは娘の大好物で、前々から作ってほしいと言われていたのですが、この時期に合わせちゃいました。

思い立てば非常に簡単なのですが・・・なぜか気合いがいるのです。

小豆は、贅沢にも大納言小豆をつかいました。(#^.^#)

小豆は、前夜に2度ほど灰汁とりの為の茹でこぼしをした後、熱々の鍋を新聞(朝刊2日分ぐらい)に包み、

その上からバスタオルにくるんでおきました。

朝にはしっかりやわらかく、そして皮も破れず、きれいな茹で小豆が完成しています。 エコでしょ~~♪

我が家はどの煮豆もこの方法です。(大きな豆は、何回か繰り返します)

茹で小豆に砂糖と少々の塩を入れて、餡子の完成です!!

前夜に研いでおいた、もち米+うるち米5合も炊けました。 黄粉にも砂糖と塩を入れました。

おはぎ材料

役者がそろいました♪ 

おはぎ家用

完成!!(我が家用)

_3214601.jpg

アップで♡

春慶

春慶塗りの菓子箱です。 お箸も中に入っていたので、お茶用なのでしょう。 
岐阜の高山で購入。 我が家は旅行に行くと、よく思い出にその土地の工芸品を買います。

_3214595.jpg

笠間焼(橋口信弘氏作)。 我が家にある織部模様の殆どの器は、橋口氏の作品です。 私の好きな作家さんの一人です。

おはぎ実家

それぞれの実家に持っていくおはぎもできました。

手作りおはぎ、やはり美味しいで~す!!(*^_^*)



コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード