

シフォンケーキ教室 5月 part2

今月2回目のお教室です!!

今回も遠方(宮崎県)からの生徒さん、私もしっかり伝えなければ!と使命感いっぱい

他にもシフォンケーキ作りにはまっていらっしゃる生徒さんたちばかりです。

質問もいっぱい、私も遣り甲斐があり、いつも楽しい時間です♪


さて、夏に向かい暑くなってきた今日この頃、いやもう夏ですよねっ

暑くなってくると卵白も腰がなくなってくるし、せっかくたてたメレンゲもボソボソになりやすくなってくるし・・・

そう、夏のメレンゲを上手に立てられれば、1年通してオッケーさぁと言いたいぐらい、

シフォンケーキ泣かせの時季になってきました。

いかに腰のあるメレンゲを作れるか・・・私も日々苦労をしております。

狭い厨房、皆さんの熱気とともに生地作りが進んでいきます。。。。



今回は、大人になってから小麦アレルギーになってしまった生徒さんがいらっしゃいました。

普段のご苦労を聞いて、もっと米粉料理が普通に街に出てればよいのに・・・と思います。

(やはり、グルテンが入らない米粉100%のパンって難しいのかしらん?)



いつもの記念撮影です 



皆さん、ありがとうございました~! 復習してますかぁ~?(笑)

コメントの投稿

Secret

No title

おたこ先生、こんにちは(^-^)/
先日は大変お世話になり、ありがとうございました♪

先生のご指導のおかげで綺麗に膨らみ喜んだのも束の間、
型出しで失敗し、見た目いまいちなシフォンとなってしまいましたが、
帰宅後に食べてみたところ、とっても美味しくて嬉しくなりました☆
これからたくさん練習を重ね、おたこ先生のシフォンを目指して頑張ります!!

まずは道具から…と、No.11ホイッパーや21㎝のボールなどをネットで購入しました。
ハンドミキサーも新調したいと思っているのですが、話題のクイジーナートは高価で迷っています。
お教室で使用していたハンドミキサーはどちらのメーカーのものでしょうか?
型番なども教えていただけると助かります。

質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

Re: No title

吉田さま
先日はありがとうございました!!
型だし、おしかったですねi-201
でも次回は味も見た目もバッチリになりますよ♪

さて、教室で使っているハンドミキサーは、
TESCOM THM271 です。(こだわりはございません(笑))
1つ買えば、ずっと持つものですから、価格、使いやすさ、収納、スピード調整など
納得のいくものを選んでください(^.^)

手作りは、美味しくて楽しいです♪
頑張ってください\(^o^)/
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
