きんき鯛 と 下町ロール

今日の夕食の献立は・・・と毎日考えることは、楽しみでもあり、時になかなか決まらず時間ばかり過ぎて苦痛になる場合もあります。

冷蔵庫にメインになりそうなものがなければ、とりあえず買い物に行って決めましょう。。。が大半でしょうか。

さて、今日もまずはスーパーへ。 昨日の血流検査結果のせいでもありませんが、、、まず魚コーナーへ。

赤い魚がいる。。。「きんき鯛」らしい。 「煮つけや唐揚げに最適」とのコメントも。

目が透き通っていて新鮮そうに見えたのと、煮つけや唐揚げになった姿を想像できたので、初めての購入です。

きんき鯛

煮つけにする予定でしたが、うろこをとって、内臓とって、とやっていたら、とても軟らかく、食べるところが少なそう・・・

と思い、急きょ唐揚げに変更!! 小麦粉はたいて、カラッと揚げる。 お初の料理はうまくいきました。

夕ご飯
夕食

きんき鯛1

頭からバリバリいただきたいところですが、さすがに頭は硬かった!! でも手づかみでいただきま~す!!

夕食1 夕食2 夕食3

他に、肉じゃが、空豆、根菜の味噌汁(具だくさんなので野菜の煮物と言われる)、冷奴、南瓜の煮物、奈良漬、白飯


スウィーツ
お友達のNさんから、「亀むら」の「下町ロール」をいただきました~♡

手に持った時、あまりの重さにびっくり!! 家族で重さあてゲームが始まりました。 

皆、500g~650gと、いいところをついていましたよ\(^o^)/ (実は私が一番遠かった。。。)

餡子とギュウヒと生クリームが中心に入っています。 違和感なく、絶妙なハーモニーです♪

お味は重たくなく、またまた皆のお腹の中に入ってしまいました(^u^)

下町ロール 

下町ロール1

下町ロール2

ごちそうさまでした!!



コメントの投稿

Secret

No title

素敵なブログですね☆私もみならってブログがんばります(・∀・)b♪
これからも更新がんばってくださいねp(`・ω・´)q
応援してます☆また遊びにきまぁっす!でわでわ(´・∀・)ノシ

Re: No title

ありがとうございます。
ブログを始めたばかりですか?
私は友人から「ぼちぼち」長く続けるコツだと言われましたよi-179
マイペースで頑張ってくださいねi-199
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード