スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵なお昼寝

本日、息子は、学校が卒業式の為お休み♪

ゆっくり寝れるかと思いきや、娘の小学校が土曜登校の日の上、学校公開日!!

でも6時半起床は、とてもうれしい!

午前中に買い物を済ませて、お昼ごはんの準備。学校公開日は、クールな娘の、

「今日は見に来てほしい授業がないからどちらでもよいよ」との言葉に甘えさせていただきました。(^_^;)

さすがに毎日睡眠時間4~5時間は、体にこたえていたようで・・・昼ごはん後、座ったまま寝てしまい・・・

用意されたお布団の中で、ちょ~~~~久しぶりのお昼寝です!!!!

記憶はとんでいます。爆睡です。3時間静かに寝ていた・・・かな?(ひどく疲れた時は鳴ってしまうので)

一応確認、娘の私の寝息のリアルな再現に一同爆笑。 大丈夫、私的には許容範囲の音でした。

頭すっきり、気分すっきり! お昼寝って素晴らしい!! 癖になりそう♡

布団を準備して半強制的に寝かせてくれた旦那に感謝で~す(*^_^*)(寝る間を惜しんでしまう性格なもので・・・)


夕ご飯・・・水炊き

水炊き

水炊き2 水炊き3 水炊き4 

野菜・・・白菜・春菊・長葱・えのきだけ・しめじ
鶏肉・・・骨付きブツ切り1Kg スープはそこからじっくりとりました。
木綿豆腐
白滝

水炊き5
スープにからんだ野菜が美味しかった!! 鶏肉もジューシーでホロホロ

水炊き6 
もみじおろし・・・なぜか男性達のお仕事。 今回は息子作。

今日はお餅をいれました。


スウィーツ
ミルクゼリー

ミルクゼリー1

ミルクゼリー・・・よく作ります。 これだと牛乳1L1回で皆のお腹のなかです。
牛乳1Lを容器に入れて電子レンジで40度くらいに温める。
そこににゼラチン大さじ3とスキムミルク大さじ3を少しずつホイッパーで混ぜて溶かしていく。
常温になったら冷蔵庫へ。 固まったら、スプーンですくって皿に盛る。
我が家は甜菜オリゴ糖やメープルシロップをかけて食べるのがお気に入りです。

牛乳とスキムミルクでカルシウムがたっぷりとれてよいですよ。
ゼラチンは、新田ゼラチン㈱のニューシルバーがふやかす手間がなく直接液に混ぜられるので便利です。
(私は合羽橋で購入)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

銀世界魚卵天国からおかえりなさい!!(笑い)
無事に帰れて何より(*^_^*)
こっちも寒かったよぉ~~~
今、まさに学年末・・・で、子供達はテストに、母は保護者会と忙しくしています。
息子は、今週いっぱいの試験が終われば春休みに入ったみたいなもの。
いいのかい?3学期どれくらい授業した~~?とききたいぐらいです。
また春休みに入ったら、遊びましょ♪ よろしくね(^_-)

素敵なお昼寝

お昼寝は大事ですよ~・・・
やることいっぱ~いの我々母親は、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていますものね。
睡眠をちゃんととっていれば、乗り越えて行けることも多いのかなーと最近実感してます。
ところで!水炊き美味しそうですね。
おたこままさんは、お店や市場等、食の環境的にも恵まれているのよねーと鶏のぶつ切りの写真を眺めながら思いました(手抜き母のたわ言デス)。
もちろんもちろん、おたこままさんの食に対する思いが1番なのは明らかですが!(ノ^0^)ノ☆☆
ミルクゼリーもいいね。今度やってみます。
最後に一言。「3学期、もうちょっと登校させてくださ~い(息子の学校へ)八(^□^*) !」

Re: 素敵なお昼寝

> ほんと、ほんと!!3学期の登校どんだけ~~~?(Ikkoさん風)って言いたいです!! おっと、もうすぐ帰ってきますね。 昼ごはん、今日は3人分(^_^;)
>
> 水炊きの鶏肉、近所の鶏肉専門店のお肉です。やはり味がとても良いです。
> でも、このような個人商店・商店街がめっきり減ってしまったこの頃、ちょっと寂しい私です。
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。