ジェットコースターみたいなお天気

毎日毎日、目まぐるしく変わるお天気・・・

春のお天気は変わりやすいけれど、こんなに寒暖の差があったかしら?  今日は寒い日です~

折りたたみ傘持参で、今日は上野でMeg.さんとランチ♪

彼女は私より、年が一回り以上お若いのですが、なんともナチュラルな方で一緒にいると和んでしまう素敵な女性です。

元パティシエであった彼女に、私は大胆不敵にも手作りシフォンを手土産に持って行きました!!

よ~く考えると、ちょっと冷や汗と赤面が交互にやってきます。。。はっはっは~と笑うしかありませんね。

シフォン
急いでやったラッピング・・・もっと勉強しなきゃ。

ランチ
ランチ
上野駅横のバンブーガーデンにある「音音」でランチ
豆冨湯葉膳 (揚げ出し豆冨、汲み湯葉、豆冨料理、ご飯、味噌汁、漬物)
コーヒー がついて 1350円 (クーポンで杏仁豆腐もつきました)
揚げだしの出汁の味がよかったです。 やさしいお味で、しっかりお腹もいっぱいになりました。 

その後は、駅ビル内のカフェへ・・・女二人、時の経つのも忘れガンガンおしゃべりをしました(*^_^*)

楽しいひと時でした。

弁当
弁当

ちらしずしもどき・・・ゴマを混ぜた寿司飯の上にもみ海苔、それぞれ煮た人参・椎茸・レンコン、卵をのせた
つくね・・・昨晩のいこみ豆腐の具を丸めて照り焼きにした
菜の花の辛子和え
空豆


夕ご飯
夕食

スープ いこみとうふ

揚げかま

Meg.さんにあった後、息子が「チェックペンを買ってきて~」

来週からの期末試験勉強に使いたいとのこと・・・そう言われちゃうとねぇ~

そういえば、最近文房具店をみない。。。上野の駅ビルの中なし!丸井の中なし!松屋なし!・・・

結局帰宅後、他の買い物もあったので、小雨の中自転車飛ばし街の何でも屋へ。。。ありました!!

というわけで、長い言い訳っぽいですが、今日の夕食はあり合わせです(^_^;)

中華風コーンスープ・・・玉ねぎと生姜の微塵切り(炒める)、コーン(クリーム)、鶏ガラスープ、卵
揚げかまぼこの盛り合わせ・・・紀文で購入。大根おろしと生姜でいただく
いこみ豆腐と菜の花のおひたし
冷奴
刺身の漬け・・・昨日残ったのを醤油と酒につけておいた。生姜の微塵切りをのせた。

あら♪写真で見ると立派な食卓にみえますね~(笑い)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

花粉症

チェックペン・・・そうですよね~!期末試験です!!!
なのに、うちの子はひどーーい花粉症に悩まされています!
あまりのひどさに今日、耳鼻科に行ってきました。
病院はたくさんの患者さんで、ごったがえしてました(><;)
花粉症に効果のあるお料理とか食べ物ってありますか・・・?

Re: 花粉症

花粉症にはつらい季節ですね。
息子も花粉症です。。。が、彼は医者嫌いなので、市販の目薬と鼻炎スプレーでなんとかしのいでいるようです。
花粉症にきく食べ物・・・甜茶がいいとかいいますけれどどうなんでしょう?
ちょっと調べてみようかな。。。( ..)φ
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード