スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピスケの脱皮

約1ヵ月前に我が家に来たヒョウモントカゲモドキのピース。(10月21日記事)

すくすくと育っております。

餌は、毎日夕方に冷凍こおろぎを2~3匹を丸のみして食べ、

また、週に1度、息子が一生懸命に増やしているデゥビア(オシャレ風な名前だがアルゼンチン産のゴキ○リです)

を1匹美味しそうに食べています。

すっごい数になったようですが、もっと増やすまで週に1度らしいです。

ちなみに私は、その団体を見ていません。いえ、見ることを拒否しています。


さて、昨晩娘が「ピーちゃん、ひょうもんの柄の色が薄くなってきたよ~」と気が付きました。

「おっ!それは脱皮かも!!」と息子。

ピスケ(ピーちゃんだのピスケだのと呼ばれ、誰もピースとは言わない)は、我が家に来てから1度脱皮をしています。

深夜だったので、起きていた息子と私だけがその瞬間を見ることが出来きました。

今度は、見る!!と眠いのを我慢して、皆でピスケを凝視。

当のピスケは、「今日じゃないもんね~~」とばかりに寝ていたので、諦めて我々も就寝することにしました。


そして今朝、その時がやってきました! ごそごそケースに体をこすりつけているピスケ。

なかなか皮が破けません。力いっぱい、こすってこすって・・・

でもツルツルのプラスチックのケースでは、足は滑るし、皮も滑るし・・・

「なんだかかわいそう・・・」と息子。

「皮、ひっぱっていい?」と私。 すかさず私を睨みつける息子。 はい、余計な手出しはいたしません。

顔が出ました!! ここまでくれば、あとは口で皮をひっぱり食べるだけです。





皆が見守る中、ピスケ脱皮成功!!!! 

きれいなヒョウモンが現れました~♪


いつも物静かな彼(?)は、めずらしく激しく動いた為か、脱皮後はぐったり(笑)

誰に教わったわけでもないのに、脱皮して皮食べて、本能ってすごいですね!

お疲れさまでした、ピーちゃん(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。