

長野からヤーコン

長野から小包が届きました。

土のついた掘りたてのお野菜、ヤーコンとじゃが芋。



送り主は、私の友人。 

彼女は田舎の畑で無農薬・有機肥料で自分の野菜を作っています。(住んでいるのは千葉)



ヤーコンって知っていますか? あまり東京では馴染みのないお野菜です。



一見、さつま芋に見えますが、洗ってみると色白の美人さん♪



アンデス生まれで他の野菜に比べフラクトオリゴ糖やポリフェノールを極端に多く含む機能性の高いヘルシーな野菜とのことです。

生のまま食べると梨のようにシャキシャキした食感です。

きんぴらにするのがお勧めの食べ方ということで早速♪


ウドに似た香りとしゃきしゃき食感がくせになりそうです。やさしいお味です(^-^)

楽しみに調理していこうと思います。(報告しますね♪)


生産者の顔が見えるって素敵だと思いました(*^_^*)

今回いただいたお野菜が、スペシャルに感じるのです。

大事に育てられて大きくなったんだろうな~と、気持ちが入り愛着がわきました。
しっかり無駄なくいただこうと思いました。

きっと食事も同じですね。例えば家族や友人が気持ちを入れて作ってくれた料理って、それだけで特別な調味料。美味しくて、楽しくて、ありがたくて残さず大切にいただこうと思います。

これも食育\(^o^)/子供たちに伝えていきたいことです。


そして自然相手だから、大変なこともたくさんあるでしょうが、自分の食べる野菜を作って食べる、生活の豊かさを感じました。

お日さまと水と大地の栄養、いただきま~す!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
