台東区消費生活展その2

10月12~13日、台東区役所で「消費生活展」にotaco参加してきました!

消費生活展とは、「消費生活に関する問題や暮らしに役立つ情報を、多くの方に楽しみながら知ってもらい、日々の暮らしに役立てていただくため、区内の消費者団体や生活関連機関が中心となって、日頃の活動や研究の成果を発表する催し」のこと(台東区ホームページより)

各区で、同じ催しがあるようですね。

様々な消費者グループが日頃の消費生活を見直し、より良い消費生活をおくる為の研究や活動を発表する場のようです。

otacoは、「FOOD ACTION NIPPON推進パートナー」として、関東農政局東京地域センターのブースで
米粉のシフォンケーキを販売してきました。



国内食料自給率をアップさせよう!という活動です。


「食」をはじめ、「くらし」「安全」「環境」「物産販売」に係る様々な団体が参加をしていました。

残念ながら、私は回ることができなかったので、学習することはできませんでしたが・・・


来場される方たちは、そのような消費生活に興味のある方たちなので、アンケートに答えたり、
資料をとったり、質問をしたり・・・と積極的な態度で回られていました。


私も、シフォンケーキを売りながら、米粉は小麦粉と同じように使えますよ~と気軽に使えることをアピールしてきました。


店を離れて、イベントで売るのは初めての経験。

初日は一人で寂しかったけれど、二日目は娘が手伝ってくれたのでとても気楽でした。(おトイレにも行けたし♪)
シフォンケーキも持参した分は、ほぼなくなったし!(1日目は完売よ~)来場された方や他の団体の方たちとお話も出来て、楽しく参加ができた二日間でした。


生活を楽しく工夫すること、「消費生活」なんて固い表現ではなく、そんな活動が広がればいいな・・・と思います。

が、日々の忙しさで工夫を考える余裕のない現実・・・

おまけに納得のいかないことばかりある世の中・・・

私たち消費者、一生懸命やっているんだから、しっかりしてよ!政治家さんたち!!!!

(おっと、最後に大きなつぶやき! 穏やかに終わらせる為に、台東区のゆるキャラ台東くん登場♪)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード