お彼岸なので

暑さ寒さも彼岸まで。。。っていうけれど、あまりにも気温の変化が急激ではありませんか?

つい何日か前に終わらない夏にげんなりしていたはずなのに・・・

皆さま、どうぞお風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ。



私は、寒くなると肩こりがひどくなります。

実は既に数日前から、首を後ろに傾けると、首と肩が痛くて眼薬をさすのにも一苦労の状態です。

ストレッチをしたり、首や肩をグルグル回したり、子供たちに肩もみをお願いしたりしていますが、

まったく症状が変わらず、夫からは「痛い?それは50肩の始まりでは?」と脅されています。(彼は経験者)

私は、この華奢な肩が(肩幅せまいだけ)この太い腕の重さに耐えられなくなってきたのでは?なんて

考えたりして・・・とにかく今からこれでは先が思いやられます(T_T)

どなたか、いっぺんにコリがほぐれる方法をしりませんか~?(どうやったら二の腕の肉とれますかぁ~?)


さて、お彼岸ということで、おはぎを作りました~!!!

 

あんことあん入りきなこの2種類、全部で33個できました。

手作りおはぎは、ごちそうです! 皆、一口食べる毎に「美味しい♪美味しい♪」と味わってくれます(*^_^*)

「今度は春のお彼岸にね」といったら、和菓子好きの娘は「それじゃ1年に2回しか食べられない!!」と不満顔。

「これはお母さんの味だよね~」と子供たち。 

「おふくろの味」ですか(笑)  よし、おだてられて、また作りましょう♪



レシピはいつも適当ですが、今回は、、、

もち米 4カップ
うるち米 1カップ ・・・炊飯器で普通に炊く

小豆  500g
砂糖  400g
塩  少々   ・・・一度ゆでこぼしをしてから、圧力鍋で15分加圧、自然冷却。砂糖を3回に分けていれる

あんこは少し多めにできました。

作りたてのおはぎも美味しいのですが、少し時間がたって落ち着いた次の日のおはぎも好きです(^v^)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード