今ごろ?のマイブーム

今ごろ?のマイブーム。

それは塩麹!!

もちろん今まで 塩麹は、料理に使い口にしてきて、

美味しいけれど、それほど有り難みを感じずの私でした。


でも、先日母が冷しトマトに塩麹をのっけて出してくれました。

うまいっっっ!!

麹の香りと、旨味成分が入った塩味。。。

トマトと良く合う!

スイカに塩をふって食べた時の感覚!(この感想は家族の賛同を得られなかった)

トマトばかりではなく、セロリやきゅうり、人参、大根だって!!

(ブームの時、テレビも雑誌も見なかったからなぁ~もしかしたら常識??)

おかげで、母が作った塩麹の消費はあっという間。。。

というわけで、ただいま次の塩麹を自分で育てています(笑)


八海山の麹だって。


麹をくずして、塩と水を入れて


毎日かき回しています。1週間ぐらいで完成。


あ~早く食べたいな!


夏野菜が美味しい季節になってきました。

結局、素材の味がわかるシンプルなものが好き! これは、食事もスイーツも同じなんだなぁ~


ところで、私、この短いブログの中で「塩麹」を何回言ったのだろう?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今ごろ?のマイブーム】

今ごろ?のマイブーム。それは塩麹!!もちろん今まで 塩麹は、料理に使い口にしてきて、美味しいけれど、それほど有り難みを感じずの私でした。でも、先日母が冷しトマトに塩麹をのっけて出してくれました。うまいっっっ!!麹の香りと、旨味成分が入った塩味。。。トマ?...

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード