スポンサーサイト


節分にいなり寿司?

2月3日は節分!!

「鬼は外、福は内!」と豆をまき、自分の年の分だけ、豆をいただく。

自分が子供のころは、この日だけは親の年がうらやましかった。(いっぱい食べていたけれどね)

今や毎年子供たちに「いいなぁ~」とうらやましがられる立場になりました(笑)


そして、最近は節分に恵方巻きとやらを食べる習慣が根付いたようです。

我々夫婦は、その習慣がなかったので、恵方巻きを食べたことはありません。

だから今年も豆だけは購入して、夜にまく準備をしていました。


が、3日の夕方、突然夫が「いなり寿司を買ってくる!!」と鼻息あらく出ていきました。

「いなり寿司」って思いますよね。。。


なんでも朝聴いているラジオで、節分にはいなり寿司食べるもんだと言っていたとか。。。?

大体こういう時ってその理由は二の次で、恵方巻きに対抗することをやりたいへそ曲がりの考えに

ジャストミートしちゃったらしく、「店番よろしく♪」と言って足取り軽く近くの浅草松屋に出かけて行きました。

その間にいらしたお客さま、「今日旦那は?」と聞かれたので、

「節分にいなり寿司を食べるんだと買いに出かけちゃったの」と言ったら、

「いなり寿司?知らないなぁ」と大爆笑。

そこに居合わせたお客さまも目を丸くして「初耳!!どこの習慣ですか?」って。 苦笑いの私です。。。


さて、夫、ご満悦顔で到着。最後の1個をゲットできたらしい。。。

買う時に「節分だからね」、「はつうまですね」と通トーク(?)が出来たことが特に嬉っかたようです(^-^;

へぇ~知らなかった!

「初午(はつうま)」って何?

ちょっと調べてみました。 2月最初の午(うま)の日が初午の日。

かつては立春後でしたが、現在は新暦の2月最初の午の日とされるようです。

伏見稲荷の神様が降臨された日とされ、使いである狐の好物が油揚げであることにあやかり、

この日にいなり寿司をいただくようになったようです。

なるほど、、、ではたまたま今年の初午の日が節分の日と同じになったわけなのですね。

夫の早合点もありましたが、勉強になりました。

でも、ちょっと残念だなぁ・・・

毎年節分の日に我が家は稲荷ずし!という新たな習慣をつけようかと思っていたのに(笑)

でも、稲荷ずし大好き♪ (手作り出来ればよかったのですが・・・)美味しかったです♪




恒例の豆まき。

落ちた豆を安心して食べられるように、ちゃんと朝、掃除機かけました!! 

窓を開けて大声で「鬼は~外!!」

カーテンにあたって、部屋の中にもどってきた私の豆。 「不吉だ・・・」と皆の白い目線。。。

あわてて「福は~内!!」 今年もまく数控えめ、食べる数多めで、無事節分も終わりました。



お願いごとたくさん詰まった福豆。 こうばしくて手がとまりませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
