

雪のち晴れ

今朝、外を見たらびっくり!!

雪がごうごう降っていました。

寒そうだけれども、たまに見る雪景色はうきうきしてしまいます。

建物の上からひょっこり見える東京スカイツリーは、まったく見えませんでした。

でも、午後はすっかり晴れて雪の跡形もなくなり、「あ~あ」と娘の声が聞こえてくるようでした。(^_^;)

20100218雪景色
我が家から見える隅田川と高速道路


息子は、駅までバスで行くと思いきや(いつもは自転車)、

「今日は歩いていく~♪」とうれしそうな顔をして足取り軽く家を出ました。(歩いても10分ぐらいなんですけれど)

娘も早く学校に行きたいようでいそいそとしていました。

私も窓から眺めるには、大歓迎な雪です。  

さぁっ、いつもの生姜、生姜!

すりおろし生姜をたっぷり入れた紅茶を弁当を作りながら飲み、朝食後にまた生姜をたっぷりいれたヨーグルトを食べました。 

はちみつをかけて。
20100218ヨーグルト

17日の弁当
20100217弁当
サイコロステーキ
スナップエンドウ
レンコンとこんにゃくのキンピラ
ゆで卵
白飯+梅干し+白ゴマ+ゆかり

18日の弁当
20100218べんとう
豚肉とセロリの千切り炒め
レンコンとこんにゃくのキンピラ
ゆで卵
白飯+梅干し+白ゴマ+ゆかり+ちりめん山椒


17日の夕ご飯
20100217かれい
大きなカレイ。 えらがなかなかとれなくて大変だった。

20100217夕ご飯
カレイの煮つけ
キャベツのスープ・・・キャベツ・人参・玉ねぎをくたくたに煮て、食べる前におろしたチーズをたっぷりのせ、黒胡椒をかけた
手亡豆・・・白いんげんを甘く煮た
たらこ・やまもりシラス・おから・冷奴
白ご飯


18日の夕ご飯
20100218夕飯 20100218煮物

20100218ぬた20100218トマト

豚肉と根菜の煮物・・・煮豚用にタコ糸でしばった豚肉と里芋・ゴボウ・こんにゃくを酒・砂糖・醤油で煮たもの
葉玉ねぎのヌタ・・・葉だけをゆでた。魚介はなくワカメを添えた
トマトのサラダ・・・葉玉ねぎの玉ねぎ部分をみじん切りにしてトマトとあわせた。オリーブオイル・ワインビネガー・塩胡椒で味付け
豆腐とねぎと油揚げの味噌汁
白飯

スウィーツ
20100218プレーン 20100218プレーン2

やっぱり皆大好きプレーン・・・豆乳を入れたので豆腐の香り


20100218シナモン

20100218シナモン2 20100218シナモン3

シナモン・・・シナモンロールのイメージで作ったのだけれども、、、混ぜすぎてしまいました。。。

型からはずしたら、ひょう柄みたい? かわいいっ!! 私は「ラムちゃん」と命名。(わかります?)

大好きなシナモンの香りがしました(*^_^*)




コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
