

激寒・・・

とにかく寒いです・・・

超がつくほど冷え性の私は外に出れません。。。

勤めに出ていた時は、そんな風に感じなかった、、、、気合いが入っていたのかな(?)

でもスキーは好き♪  あれ?やはり気合いの問題か。。。


15日と16日の弁当

20100215弁当 20100216弁当

15日・・・鶏そぼろ+炒り卵+自家製紅ショウガ、人参たらこ、鉄砲漬け、スナップえんどう

16日・・・海苔べん(白飯の間に、醤油をしみこませたオカカとちぎった海苔をしきつめた)、鶏つくね団子、
     シラス入り卵焼き、おから、スティックブロッコリー
    
      ☆二日間ともどうにか家にあるもので間に合わせた☆

15日の夕ご飯
20100215夕食

クリームシチュー・・・前日の残り
カンパチの煮物・・・生姜と山椒の実をたっぷりいれた
おから・・・人参・干椎茸、れんこん、ごぼう、油揚げ、こんにゃくが入っている
納豆・白飯

これも家にあるもので間に合った~(*^^)v


16日の夕ご飯
20100216夕食
20100216サイコロステーキ
サイコロステーキ・・・近所のお肉屋さんのサービス券が3000円分もたまっていた! こういう時はステーキ(*^_^*)
お皿の上には、玉ねぎ、ニンニクチップ、肉、スナップエンドウ。 大根おろしをのせてポン酢で食べました。

20100216豆腐
くずし木綿豆腐・・・木綿豆腐2丁分、熱湯であたためてざるに取り、手でくずしながら器に盛りました。
たっぷりの長葱と鰹節と生姜。 思いつきの料理。 湯豆腐と変わりはないのですが、見た目がダイナミックで良いでしょう? 

20100216おから
おから・・・昨日つくったもの。


スウィーツ
20100216生姜シフォン
生姜シフォン・・生姜の砂糖漬けを砂糖抜きして、細かく切って混ぜこんだ。 豆乳と生姜汁もいれて。
         生姜の香りがよくした。

20100216ごまシフォン
20100216ごまシフォンカット


ごまシフォン・・・かわいいお顔に満足。 全面黒はいかがなものかと思い、初のツートンカラーに挑戦。
         甘納豆もちらしてみた。 黒ごまペーストを少し混ぜただけなのに、ごまの存在感がしっかりあった。

コメントの投稿

Secret

激寒

2色のシフォン始めてみました。パンダみたいで可愛いね(*^-^*)

ところで最近、冷え冷え対策用お手軽ドリンクを開発?しました
紅茶を濃く入れて、“即席黒糖入り生姜湯”なるもの(粉末が結構な量入ってます)を思い切って一袋投入、更にミルクを入れ、更に結構な量の生姜をガーっとすって投入、仕上げに電子レンジで熱々に温めます。
もう、体が温まるまで、これでもか!という位生姜を入れます。
がんばって寒さを乗り切りましょう!!

Re: 激寒

すっごく温まりそう!!
体の中から温まるのが1番よね(#^.^#)
これでもかってくらいの生姜がミソですね。
“生姜は私を救う!!” ありがたや~~
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
