

週末も作って食べて♪

バンクーバーオリンピックが始まりました!

でも私はテレビの入場行進を横目にいつものようにキッチンでクッキングです。

チャレンジしている姿は素敵です。

すべての選手が今までの練習の成果を全力で出している姿は感動的で、結果がどうであれ、モーグル愛ちゃんの清々しい涙に私も涙してしまいました。

頑張りました。 お疲れさまでした。


13日の夕ご飯
20100213夕食 20100213夕食ヌタ

↑↑↑
上の写真、ご飯とみそ汁の配膳が逆でした。 失礼しました。。。
カンパチの塩焼き・・・魚屋さんで丸一尾をさばいてもらいました。 8切れもとれてお得でした。 写真なし(^_^;)
マグロのヌタ・・・美味しそうな中トロブツ切りがあったので。 ワケギを買うのを忘れてしまったので大葉をひいて横には若布だけ。

山もりオニオンスライス・・・鰹節をたっぷりのせてポン酢でいただきました
さつまいもチップス・・・薄くスライスして揚げました
新じゃが揚げ   ・・・半分に切ってじっくり揚げました
↓↓↓

20100213夕食オニオンスライス 20100213夕食さつま芋チップス  20100213夕食新じゃが揚げ

この3品は息子が作ってくれました。 オニオンスライスでは涙をながし、揚げものでは油にはねられ少し火傷。。。

よしよし、料理が皆の口に入る前には、このようなステップがあるのだよ。

「食」に興味を持っている子供たちに嬉しさを感じる母です。

さて、もちろんどれも美味しく出来ましたが、特にさつまいもチップスはパリパリに揚がり絶品でした~!!


14日の昼ごはん
20100214昼カレーうどん

カレーうどんって手軽に作れるのですね。。。

実家では「こがし(小麦粉と油をきつね色になるまで炒める)」とやらを作って、

それを汁でのばしていく作り方だったので、カレーうどんはとても面倒という印象がありました。

先日作った「カレー鍋」の素(1/30記事)の原材料名を見て、「な~んだ」と思い、

まず出汁をとっていつもより薄めに麺つゆを作りその中にカレー粉を入れ、最後に小麦粉でとろみをつけました。

しっかりカレーうどんです!! 美味しかったです。 気軽に作れるんだ! ほんと今までの先入観に「な~んだ」です。。。

(もちろん手間をかけた方が美味しいと思います)

 
20100214赤飯

母が作って届けてくれたお赤飯(祝い事はありません) 赤飯の上に大きく切った漬物がドンドン!とのっているのが母らしい。。。

20100214昼くりきんとん

澤田屋の栗きんとん
母からの旅行のお土産 栗の実100%で作られているとか。 上品なお菓子でした。

お赤飯も栗きんとんもとても美味しかったです。 ごちそうさまでした!


14日夕ご飯
20100214夕食

クリームシチュー と フランスパン(粉好き旦那のお気に入り「Paul」のフルート)

芽キャベツ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ・シメジ・鶏肉(・ローリエ)

レンジでホワイトソースを作り、ブイヨンで煮ている野菜たちと合わせます。 我が家のクリームシチューは、しつこくなくたっぷり食べれます。

↓これ、娘のパン。。。
20100214パン

確かに外側メインの固いパンです。 丸ごとかじりつく娘に旦那がマナー指導。 「一口ずつちぎって食べなさい」

しばらくしてみると、娘の皿の上のパンは鳥のエサ・・・?(^◇^)  そうです、「次に食べる分だけ一口ずづ」と言わなかったね。

「もといっ!」と慌てて修正していたお父さんでした。(笑)

結局娘は、一かけらずつスープの中に入れて、スプーンですくいクルトンのようにして食べていました(^_^;)


スウィーツ
飽くなき追究第2弾・・・人参すりおろしを入れたシフォンと甘酒を入れたシフォン。

結果は両方とも惨敗!! 味は良いのですが、形がフニャフニャ~~~ また配合変えてトライです。

ところで、「甘酒」、 私は今まで「酒粕」からしか作ったことがなかったのですが、

今回「米こうじ」から作られた甘酒を買ってみました。「無加糖」と書いてあるので、甘くないのだろうと味見をしてみたら、

すっごく甘いではありませんか!! いきなり興味深い「米こうじ」

ミリンに味噌、漬物にも使われていたりして。。。こんな脱線(?)も楽しいです。
2010甘酒

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも・・・♪

いつも楽しくブログを見させてもらってま~す(^0^)/
人参たらこを作ってみました。お弁当に栄養もあるし、かわいくてとっても良いですね!
お味もグー!!
また色々なお料理を楽しみにしています!


Re: いつも・・・♪

お役に立てて嬉しいです。
そうなのですよ、困ったときの人参たらこ(*^_^*)
実は今日も彩りに入れました。
タラコは冷凍しておくと便利ですね。凍ったまま薄く切れば即解凍です。

週末も作って食べて

息子くんの手料理、良いね~
日々料理にいそしんでいる母の姿に自然に誘発されるのですね

寒い日は甘酒にたっぷり生姜を入れて…温まるよね~

そして飽くなきシフォンの実験と追求、応援してるよー!
いつか実験台になりたい(≧∇≦)

Re: 週末も作って食べて

まぁっうれしい! この際chiffon実験台志願者募集しちゃおうかしら(^O^)/

息子くん、食器洗いも伝授しなきゃ・・・でも母もあまり好きではないので無理ですね(笑)

Re: No title

風邪の具合はいかがですか?
最近急に寒くなったものね・・・
超冷え性の私は外に恐ろしくて出れません。
通勤していた時はあたりまえのように外にでていたのにね。。。

それにしても3人で4合ぺロりはすごいですね!!
鶏肉としめじで炊き込みご飯がすごく美味しかったのも当然あるのですが・・・(*_*)
大丈夫!それだけ食べる体力があれば、風邪なんてすぐ治ります!!
元気で美味しいものいっぱい食べれて楽しければ何もいらないといっても過言ではないですよね。(じゅうぶん欲張りか・・・)

おいしいご飯が食べれるように、早く良くなってください!!
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
