スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都食育フェアへ

9日、代々木公園で開催されている「東京都食育フェア」に娘と行ってきました。

食育活動に取組む団体等による展示や体験コーナー、東京都産の農畜産物・食品等の試食や即売など

「食」を楽しみながら食育への関心を深めていくことがテーマのようです。


otacoの使っている米粉は、群馬製粉㈱の「リファリーヌ」。

そしてその群馬製粉さんが、このフェアに参加されるということで、otacoの「米粉ボール」を光栄にも選んでくださいました

もともと「食育」は興味のあるテーマ。 そして隣接して「九州物産展」も開催されているとのこと。

結婚するまで父の実家大分県に籍があった私(千葉育ちですけど)、九州と聞くと親近感がわきます。


さて、会場に着いたのは、ちょうどお昼。

まず物産展で腹ごしらえをしてから、食育フェアへ・・・と思っていたら、会場はすごい人

出店数も50を超えているので、どこに行こうかと迷ってしまいます。



まずは、鹿児島県の「鶏飯」

 

鶏の出汁がよくきいていて、本当に美味しかった!! 家でも作りたいと思って、食べかけですが写真を1枚。



次は、宮崎県の「鶏の炭火焼」・・・これは15分ぐらいならんだ

 

とってもジューシーな鶏肉でした。塩味が効いていてビールが欲しかったけれど、ぐっと我慢黒いけれど苦くないんですよ。



次は、大分県の「だんご汁」・・・よく父から聞いていたっけ、この名前。。。



やさしい味がしました。ゆず胡椒が添えてあって、味のアクセント。美味!!


さて、お腹が落ち着いたので、目的の「食育フェア」へ




ありました!「群馬製粉」ブース

 

米粉ボール、並べていただいています。ありがとうございます 国産米粉100% 無添加!

テーマに合っていますよね

他にあまりゆっくり見れなかったのですが、「食育」の講演、女子大のお菓子販売、野菜の販売、クイズ、

生協の宣伝等など、たくさんの出店がありました。

でもやはり、「米粉」は注目されていて、米粉のパンや焼き菓子の販売が多かったように感じます。



帰り際に、鹿児島県の「さつまいもスティック」を。 




う~~~ん、どちらかというと「食育」よりも「食欲」がメインになりました(笑)

どれも美味しくいただきました

そう、各県の物産を知り、美味しくいただき、Happyな気分になる。 これもしっかり食育ですよね


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。