金曜日は激辛の日!!

実はこの記事(12日)は、14日にかいています。

写真だけは、こまめに撮っているので、簡単にでも記事にしたいという使命感が。。。

でも12日はどんな日だったか・・・と一所懸命思い出していますが、特別思い当らす、

とっても寒かったこと、そして私が2カ月ぶりに美容院に行ったこと。。。ぐらいでしょうか。

髪にカラーと(結局は染めですが)、少しだけカットをした私を見た旦那の第一声は、

「よかったね~~~、白髪染めてきて♪」でした。 そうよね、私以上に私の髪を見ているのですものね。。。

きっと気になっていたんでしょう。 奥さん、いつでもきれいにしていなくちゃね。


では12日の弁当
20100212弁当

鶏肉のバーブ焼き・・・乾燥ハーブをまぶしてオリーブオイルに漬けたものを魚焼きグリルで焼きました
ほうれん草の胡麻和え
ゆで卵
新ジャガイモ揚げ
白飯+梅干し+白ゴマ


夕食
20100212夕食

金曜日は娘が週に1度だけ、学習塾にお弁当を持っていく日です。
辛いものまったくダメな娘が夕食を一緒にしない日は、激辛料理ができるね♪と私のDNAをしっかり引き継いだ激辛好きの息子と意気投合し、今晩はチゲ鍋に決定されました。
私に合わせるとさすがに旦那と息子は火を吹くので、更なる辛さを求める韓国土産のコチュジャンはトッピングで。
野菜類はキムチ、豆もやし、白菜、豆腐、ネギ、ニラ、椎茸、えのきだけ等など
生姜とニンニクのすりおろしと胡麻油、醤油で下味をつけた豚肉を中華鍋で炒めて、キムチも一緒に炒めてから、土鍋に移してスープ、野菜、コチュジャン、ちょっと豆板醤を入れて煮込みます。
芯から温まり、も~本当に美味しかったです!!
もちろん、白飯も一緒です。  (ビールも)


スウィーツ

今度は野菜を入れて・・・と飽くなき研究は続きます。。。
20100212かぼちゃシフォン

カボチャ・・・レンジでやわらかくしたカボチャの皮は千切りに、実はつぶして入れました。

20100212さつまいもシフォン

さつまいも・・・カボチャシフォンを焼いているときに、さつまいもをホイルに包んで焼きイモを作りました。
それをさいの目切りにしてゴマと一緒にいれました。

20100213シフォンかぼちゃ1
20100213シフォンさつま芋1

しっかり膨らみ、野菜の存在感もあり、カボチャは黄色に、さつまいもは黒ゴマのプチプチで
見た目も可愛くできました。 
味もGOOD!!
でも具をちょっと遠慮気味にいれてしまったので、次回はもう少し増やしてもいいかな・・・





コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード