梅干し・・・土用干し

本日より8月いっぱいまで、月曜日もお休みにした初日です。

当然のことながら、ゆっくりした目覚め。 

ここ1週間ぐらいさわやかな陽気が続いていますので助かります。

子供達も夏休み・・・もちろん宿題たっぷりのようです。

のんびりした時間があるなんて久しぶり!!

いつもなら、ちゃっちゃか済ませていた掃除・洗濯ものんびりやっていたので・・・あらら、おしりはいつもと同じ?

でも、今日は気になっていたことがひとつ出来ました!!

梅干しの土用干し!

実は、梅干しの漬け込みまでは、母がやってくれていました。(Thank you)


だから私は干すだけ 

_7257607.jpg
梅と赤紫蘇を漬け込んだもの


_7257611.jpg _7257612.jpg
梅と梅酢に分けて

_7257624.jpg _7257626.jpg
ベランダに干しました。

3日間ぐらい干すとか。。。 やはり手作りをすると出来上がるのが楽しみですね(干しただけですが)

でも梅干しって手数がかかるのですね。 高いのは当然だ、、、と思わず納得。

塩だけで漬けたシンプルな味の梅干しが大好きです。

赤紫蘇も一緒に干したので、乾燥させて“ゆかり”に。

梅酢は生姜をつけて紅生姜に。

これからの夏にピッタリのメニューにも利用できそうです。


梅干し作りで季節を感じることができました。

豊かな心には、体と時間に余裕が必要ですね。

休暇の有り難さ・・・ひしひしと感じ・・・さぁ明日からまた頑張ります!!



ところで、息子くん。 今日は恒例の天体気象部、学校に泊まりながらの“夜間観測”。

どうでしょうねぇ~~~ お~い!星はみえていますかぁっ

(UNOやボードゲームをしこたま持って行きました・・・お天気の気紛れには慣れている彼です







コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード