カエルの子はカエル?

今日から中学校の入学試験の為休んでいた息子が登校。

弁当作りの早起きの朝が始まります。 でも今日のおかずは昨日の「天ぷら」なので、いつもより余裕の起床。

でも2個目の目覚ましで起こされました。 あぶない、あぶない・・・

弁当
100208弁当

昨日の天ぷらを魚焼きグリルにクチャクチャにしたアルミホイルをひいて、焦がさないように温めた。表面がパリッとします。
塩鮭           ちょっと地味ですね・・・



久々の学校に行く息子、玄関で「忘れ物ない?」とあれ持った?これ持った?という母にうるさそうな顔をしながら、

スニーカーを一生懸命履いていた(本来は隣に揃えられている黒の皮靴)。。。。大丈夫かっっ?

そういえば、つい先日「お母さん、かみ ながしわすれた」と彼が寝る前に私に報告(?)をしてきた。

私はてっきり「トイレットペーパー」のことと思い、そんなことじゃウケないぞ~と思い、

冷たく「流してらっしゃいよ」と言ったら、「面倒だな~流さなきゃだめかな~」と訳のわからない答え。

なんと「かみ」は「紙」ではなく「髪」でした! 

よく聞いてみると、髪を洗った後、体を洗うのにボディーソープを手に取り、まず間違えて頭にタッチ、 

あっと気がついた後、手に残った石鹸で体を洗い、頭の上のボディーソープは忘れてしまっていたらしい。。。

そして今髪をさわったらゴワゴワしてるので、数秒考えた後、頭の電気がついたんだとさ。。。(遅いっ)

面倒が先に立って、髪を洗い流すことをごねている息子に、「禿げるぞっ!!」と既に寝ているはずの旦那のひと声。

「はぁ~~~い」と素直に風呂に行く息子。 必然的に私の入浴の時間も就寝時間も遅くなりました。

学校が始まって、少しネジが締まるかな・・・と希望する母です。 全部締まってしまったら、つまらないので、2,3本はそのままにしてね(笑)


今日の夕ご飯 メインは麻婆豆腐

100208麻婆豆腐香味
香辛料は、ニンニク・生姜・豆ち・豆板醤・鷹の爪  これだけ入れるので、調理中はずっとむせています。

100208麻婆豆腐
紹興酒の香りがプ~ンとしてご飯との相性は抜群!!  私以外の家族は「辛すぎる!」と文句を言います。

100208セロリ
セロリの葉を細かく刻んで胡麻油で炒めました。 酒・醤油・削り節・胡麻で味付け

100208ベガ菜
ベガ菜の煮びたし

100208かぼちゃ
いつものカボチャの煮物

100208夕食

いただきま~す!!


今日はスウィーツなしです(^u^)




コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード