卵黄の行く末は・・・?

今日は地味な実験でした。

シフォンを作ると、必ず余ってしまう卵黄。。。

今まではお弁当の卵焼きに入れたり、シフォンにつけるアングレースソースを作ったり、

冷蔵庫に入れて気がついた時には、オレンジ色の固まりに変わってしまっていたり・・・(ごめんなさい、といってサヨナラします)

シフォンに泡立てた生クリームがよく添えてありますよね。。。とても美味しいです。

では、卵黄を使ったクリームを作ってみようとトライです。

結局はカスタードクリームに7分立てぐらいの生クリームを混ぜました。

クリーム自体はとっても美味しくて、それだけでOK!!なのですが、シフォンにつけてみると・・・

クリームの個性が強くて自分が何味のシフォンを食べているのかわからなくなってしまうのです。

旦那は自分の口の中を私に見せ、自分がどのシフォンを食べているのか教えてくれと言う状況。。。

でもどうしても卵黄を消費したいので、次なる手は、ライト味のカスタードクリームを作り生クリームを混ぜる手段。

配合の割合を変えていって・・・なんてやってみましたが、結局生クリームだけが美味しい!!という結論になりました。

まだ余った卵黄の就職先は決まっておりません。。。。

簡単で、材料もシンプルで、卵黄だけ使うスウィーツ、知りませんかぁ??


今日の夕ご飯
guratan.jpg guratan2.jpg
肉団子のグラタン パン(アンデルセンのエピ)を添えました

ハンバーグの種を作り(牛挽肉、玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉、塩コショウ、ナツメグ)一口サイズの肉団子を作り、それをフライパンで表面に焼き色をつけ取り出します。
次にトマトソース(玉ねぎ・ベーコン・トマトの水煮・ローリエ・塩コショウ)を作り、肉団子も一緒に煮込みます。
耐熱の器に盛って、チーズをたっぷりかけて、オーブンに入れ、肉には火がとおっているので、チーズに美味しそうな焼き色がつけばOKです。 私は胡椒とタバスコをかけていただきます。


sarada.jpg
豆腐とじゃこのサラダ

ちりめんじゃこは、胡麻油で軽く揚げるように炒めてポリポリの食感にします。(じゃこについた油はしっかりペーパーでおさえて)
大皿にレタスを引きつめ木綿豆腐を並べて、上にじゃこをふりかけます。彩りにトマトとワカメをのせました。
和風ドレッシング(自家製)をかけていただきます。 やわらかい豆腐とポリポリのじゃこが合わさる食感が楽しいです。


nanohana.jpg
菜の花の辛子和え・・・和辛子に醤油を合わせ和えただけ


zentai.jpg


食後はリンゴ。。。息子がむいてくれました。 小さな器にてんこ盛りでーす!!(^_^;)
apple.jpg

息子君、中学校が入試をやっているのでこの1週間沢山の宿題と共にお休みです。
そのおかげで、私は早起き弁当作りもなく楽チンな朝を送れました(*^_^*)
今日は彼の笑えた話をひとつ
場面は、急いでお風呂に入りに行く彼、夕飯の支度をしている母。。。
「お母さん!パジャマはどこ?」
「洗ったから、取りこんだ中よ~」
「上はあったよ、でも下がない!下はどこ?どこ?」
しょうがないなぁ~と私は包丁をもったまま、彼をよ~く見ると、
しっかり履いています、その「下」を!!
「ひゃ~~~ん」と言いながら風呂場に直行していきました。
確かにあります、私も。鍵を持っているのに、鍵はどこ?って・・・
最後に遠くから「だってお母さんに似たんだもん」って、何それ?
でもちょっとうれしいかな~~~
でも心配。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは!

卵黄にぴったりの就職先があると良いですね!
ごめんなさい!私は思いあたりません(><;)
今日のお夕飯も美味しそ~!菜の花も季節ですね~(*^^*)
息子さんとの会話も面白かったです。
ちなみにたこ焼き屋さんは、千束にある「みしまや」さんです◎
とっても美味しいですよ☆☆☆

Re: こんばんは!

「みしまや」さんのたこやき食べたことありま~す!!
もっぱら、縁日に行った時の立ち食いばかりですが。。。
あの雰囲気がたまりませんよね(*^_^*)
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード