スポンサーサイト


報道ステーションに出る!?節電編

今日はとても良い陽気の昼下がり・・・寝不足の私に忙しさの合間に襲われる眠気とあくび・・・

しかしそんなことが吹き飛ぶ電話が1本!

「テレ朝報道ステーション」からでした。 最初は何かのアンケートだと思って応対。

節電? はい、地味ながらやっています。

ん?ん?ん? 我が家を取材!!!??? 思わず脳裏をよぎる我が家の状態!!

働く母ですもの、そんなに美しい状態を保てません(家よ)

でも片付ければいいっか~なんて思っていたら、なんと今日の夕方ということ。

(海江田経済産業相が本日今夏の節電目標を、企業・家庭とも前年比15%減とすると正式に発表した関連で。 

報道はタイムリーでなければいけませんものね)

もちろん、即答OKとは言えず、うろたえる私。。。。 夫に聞いてみれば、のん気に、いいよ~の返事。

とういうことで交渉成立! 頭の中、真っ白の私。

店の仕事もあるし、、、でも家もあのままじゃ、、、

1時間程店を抜けて帰宅、出来る限りのことをやって、後はどうとでもなれ!!

普段通りにお願いしますとのこと。。。でも普段どおりじゃない状況ですよぉ



いよいよ撮影、まず店に富川アナ、ディレクター、カメラ、マイク等のスタッフの方々がみえました。

おぉぉぉ~まさに撮影です!!

どさくさに紛れて記念撮影をひとつ 富川アナ、なんて爽やかな笑顔でしょう

P4286985.jpg

店の撮影が終わったら、次は問題の自宅へ。。。。

「普段通り」は、夕食と風呂。。。

「突撃!隣の晩ご飯!!」と「田舎に泊まろう」の選ばれたお家の方々の気持ちがわかる~

家に材料がストックされていない時に・・・昨日だったらよかったのになんて、色々思いながら、

一時帰宅した時、圧力鍋で作った鶏の手羽元と大根の煮物(とりあえず圧力入れて火を止めておいた)

を仕上げをして、我が家の節電対策をお話して、そして男たちが風呂で撮影をしている間に食卓の上を整えて・・・

食事をしながらインタビューを受け(放送ではなかった)、無事に終了

怒涛のような約4時間半・・・でも撮影自体は、皆さんのgentleなリードでスムーズに。。。

本当に皆さん穏やかで、気さくで、やさしくて、ちょっと我が家で食べていきません?(何もないけど!)と

お誘いしたいくらいでした(笑)



さてさて、肝心の放送は。。。何よりも風呂に入っている時の息子の表情に家族一同大爆笑

そして、古館さんのコメントは、正に息子の表情ついてだったので更に大爆笑

ジェットコースターみたいな時間でしたが、本当に本当に楽しい経験でした。

「報道ステーション」の方々ありがとうございました!

そして、息子と娘、快く協力してくれて本当にありがとう!(お年頃だからね)




節電、、、というより、今は節約、、、という認識になっています。

必要なものを必要な分だけ使い、余分なものは使わない。

今はそれを積極的に行動をする。 生活がシンプルになりました。

シンプルになればなるほど、残るもの、見えてくるもの、気付くこと。

それをゆっくりと考える機会になっています。


(でもこのきっかけとなった大震災で被災された東北の方々を思うとこんなことで・・

と胸が痛み申し訳ない気持ちになります)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
