我が家の豆苗

約10日ぐらい前に買った豆苗。。。

根っこから1cmぐらいのところをカットして、根っこをまた水にひたして約10日。。。

こんなに伸びちゃいました!!
_4185517.jpg

見るたびに成長しているように思えるほど、すくすくと育っていましたね

本日いよいよ食すことに。

胡麻油でさっと炒めて塩胡椒、あんなにカサがあった豆苗でしたが、

_4195535.jpg

熱を加えると、こんなにちょっと。。。

でもシャキシャキとした歯ごたえがあるおいしい一品ができました



そして、今日は雨が降っていたので、ちょっとのんびりの帰宅。

ということで、30分のスピードクッキングです。

冷蔵庫にあった鶏の手羽先。 日本酒で煮ようと思いましたが、時間がかかるので、

関節から二つに切ってロースターで塩焼きです。

手羽先を焼いている間に、圧力なべに水と手羽先の端っこ、生姜、大根と人参をさいの目に切ったものをいれて火にかけ、スープを作ります。

豆苗を炒め、ご飯と冷奴を準備して・・・スープに塩胡椒で味を整えて・・・

ぴったり30分で夕食の出来上がり!!

_4195534.jpg _4195538.jpg

やれば出来るじゃん!!と自画自賛 本当に料理は楽しいです。 

そして素材の味がするシンプルな料理が好きです。

これは、スイーツにも共通していますね


今日の息子の弁当・・・こりゃまたシンプル
_4195533.jpg

鶏の唐揚げ
ポテトフライ
ブロッコリー
ゆで卵

我々の弁当も兼ねて、朝から600gの鶏を揚げました

本日チキンデーでした!!





コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード