

避難訓練??

時々突拍子のない行動で、私の口をあんぐりと開けさせる息子君・・・・

伝説は数々あるが、去年の猛暑の中、学校からの帰宅途中、浅草駅から自転車で我が家の前をスルーして、

西新井へ、次の日には草加へ行ったことは、記憶に新しいこと。。。


さて、昨日は、彼にしてはめずらしく学校のお友達Aくんを家に連れてきました。

まず店に寄って、Aくんは有り難くもシフォンケーキを買ってくれて家に向かい、短時間滞在で帰ったとか。。。

(残念ながら私は、買い出しに行っていて不在)

帰宅後、話を聞いてみると、学校の帰り歩いていて、うちに来ることになったらしい。

「霞が関を通ってさ~」と話始める息子

「ん?とりあえず霞が関まで歩いたのか」と理解する私 (学校は港区芝公園)


続けてちょっとかみ合わない会話、「歩いたんだ~」と穏やかに話している息子に、

「浅草駅から家まで?」と一応聞いてみた。

「学校から家まで

「学校から家まで・・・・」(いつもの閉口)

「浅草橋のシモジマにいるとき、緊急地震速報でたくさんの携帯がピーピーなっていたよ

(あら、寄り道もしたのね。 楽しいものねシモジマ



どういういきさつで、歩く気になったのでしょうか???

きっといつものように理由はないので、私は何も聞きません。

もしかしたら、彼らの考える日本ってとても狭いのかも。

でも長い道のり、楽しくおしゃべりをしながら帰ったのかな~なんて考えると、自分の若かりし頃を思い出して

うれしくもありました。

しかし、類は友を呼ぶのか、、、Aくんにとても親近感をおぼえる私です(笑)



一方、娘、新生活でお疲れ気味?

こちらは「今日は避難訓練で、学校から家まで歩いたんだ~! 疲れた~!!」とのこと。 (約3.5キロ)




もしかしたら、災害時の帰宅訓練だったのかしらん・・・?









コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
