本格的な雪

最近真冬にしては暖かいな~なんて思っていたら、只今雪が降っています!

それも‘ぼさぼさ’と(*_*)

この時期に降るのですよね~~~ (思い出す2年前の息子の中学受験。。。)

朝電車が止まっていたらどうしよう・・・なんて眠れなかったっけ。

受験生の皆さん、足元には気をつけて受験会場へ向かってくださいね! ご健闘を祈ります!!


本日の夕食
魚

サーモンをオリーブオイルで焼きました。 付け合わせは粉ふきイモ

スープ

キャベツのスープ・・・キャベツ丸一個を一食でペロリと食べれてしまいます。鍋に4or8等分したキャベツ丸1個分、ベーコン、ブイヨン、水を入れてコトコト煮るだけ。私はキャベツがスプーンで形のまますくえるぐらいやわらかく煮ます。最後に塩コショウをして出来上がり。なんてキャベツって甘いのでしょう!!と実感できる一品。

本日夕食人参

人参たらこ・・・千切りにした人参を油をひいたフライパンでちょっと炒めた後、ほぐしたタラコを入れてまた炒める。 弁当のおかずにもよく登場します。 これも人参って甘い!と思えます。(ちなみにこのタラコは先日築地で購入したものではありません。 スーパーの形崩れタラコです。)藍色の器に盛りました。


昨日の夕飯
昨日は法事があり、その後の会食でめいっぱい食べてしまったので軽めのメニュー

そば

そば&菜の花のおひたし・・・先日合羽橋で購入した赤いお皿を使いたかった。 ちょっと素敵でしょ♡

鶏焼き

鶏のスペアリブ(と書いてあった)の塩焼き・・・旦那の実家では、麺類の時必ず焼き鳥や鶏の唐揚げ等の鶏料理がついていたらしい。 その風習が我が家でも続いています。 これは特に子供たちが大好き。 塩コショウをして魚焼きグリルで焼くだけ。レモンをかけていただきます。この後もどんどん焼いていました。

この他、根菜の煮物(先日の残り)


スウィーツ
シフォン

桜のシフォンとココアのシフォン

桜シフォン

生地の出来はいま一つだったけれど、可愛く出来てうれしい(*^_^*)


コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード