

秋の食卓

朝晩しっかり冷えてきました!

我が家は、子供二人が鼻グシュグシュ

手洗い、うがいをしっかりと!の季節がやってきましたね。


久しぶりに料理のアップです。

最近自分では、なかなか凝った料理ができず、ストレスたまり気味・・・

今日も時間がなかった為、凝った料理ではありませんが、秋の食卓っぽくなったのでうれしくなりました。

本当に料理は楽しいです!!

_A246671.jpg _A246677.jpg
秋刀魚の塩焼き・カボスと大根おろしを添えて
蓮根のきんぴら
かぼちゃの煮物
しいたけ焼き・・・カボスと塩をかけて
蒸かしさつま芋
冷奴
ちりめん山椒
新米ご飯


さて、ただ今我が家のブームはカボス!
_A246679.jpg

先日テレビのケンミンショーで、大分県のカボスが紹介されていました。

そういえば、私の父も実家が大分県のせいか、食卓にカボスがのるのはめずらしくなかったような・・・

そうそう、搾り方も切った断面を上にして搾るんですよね。

種が落ちないように・・・だけでなく、皮のエキスも汁と一緒に落ちるようになんて知らなかった。。。

とにかく、なんでもかんでもカボスをかけると聞いた我が家のメンバーは早速真似をしてみることに。

(偶然にもカボスを購入したばかりだった)

美味しかった! 意外なことに味噌汁、ビールに!!

そして今日は、秋刀魚、椎茸、蓮根きんぴら、豆腐、ビールに!

なんでもかけちゃいます

爽やかな香りと味です。 是非試してみてください



さてさて、明日の日替わりシフォンは「かぼちゃ」と「あずき」。

またよろしくお願いいたしま~す。


コメントの投稿

Secret

秋の食卓

お店、順調なようで何よりですね~
種類も増えて…
また、時間を見つけて伺いたいと思います

カボスをビールや味噌汁に…ですか!
びっくりです
(以前、友人がカフェで
コーヒーにライムを搾って飲むというのを
頼んで
味見させてもらいましたが
爽やかでした)

最近我が家には
「YUZUSUCO(ユズスコ)」という調味料が来ました

福岡出身の母が九州物産展で買ったものです
柚子胡椒を液体にしたもので、
「タバスコのように世界中に流通させたい!」ということで
このネーミングになったようです

これも何にかけても
なかなかグッド
ビールには入れていませんがi-229

冷え込んできましたが、
倒れないように!
お会いするのを楽しみにしています

Re: 秋の食卓

YUZUSUCOですか
タバスコ(辛いもの)好きの私は、興味ありです!
魚や肉にも、トマトジュースにもあいそうi-179
九州物産展チェックしますi-87

開店の際には、ありがとうございました!
当時の緊張シフォンから、落ち着いたシフォンになっていると思います。
お会いできるのを楽しみにしていま~すi-178
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
