夕食 & 新作スウィーツ

1月27日の夕ご飯

20100127鶏の手羽先

鶏の手羽先の日本酒煮

これも我が家の定番。 油をひいてネギと生姜で香りをだしたところに、鶏の手羽先を皮のほうから中火で表面がパリッとするまで焼く。 良い色がついたら裏面も。 すべて焼けたら、フライパンに残った皮からでた油をペーパーで拭き取り、手羽先とネギと生姜にかぶるくらいの日本酒をドボドボと注ぐ。 醤油で味付け。 汁気がなくなるまで煮る。 

手羽先を箸で持つと骨と肉が離れてしまうほど、トロトロにやわらかくなる。口の中でとろける肉の食感は絶品でとまらなくなる。 今回鶏の手羽先を25本、長ネギを4本、生姜を大きめひとかけを投入したが、お皿には何一つ残らなかった。 
コラーゲンたっぷり(*^_^*) お肌ツルツルになれるかな?

 
100127切干大根

切干大根・・・太く切ってある大根のせいか、とても大根を主張していて美味しかった。 銘々に盛りつけ。


20100127サラダ

グリーンレタスにスライスオニオンをのっけただけのサラダ

先日ゆーじさんに教えてもらったドレッシングをかける。 基本は醤油1、みりん1、酢1の配合で微調整あり。 香り程度に胡麻油。 一味を加えても。(単にこのドレッシングを使いたかったので、サラダの内容はシンプル)
さっぱり、美味しくて、てんこ盛りの野菜もあっという間になくなった!


100127玄米ご飯

玄米ご飯

今回は玄米100%、圧力鍋で炊いてみた。
私と息子は大好きなんだけれども、旦那と娘がね・・・(^_^;)
娘は断固として白飯派です。

その他・・・冷奴・かぼちゃの煮物・味噌汁


スウィーツ
今回は前々から作ってみたかった新作2点。 

アプリコットシフォン  思いっきりインパクトのある味にしたかった!!

20100127杏シフォン1

まず、アプリコットを混ぜ込んだシフォンを焼いて・・・

20100127杏シフォン2

アプリコットジャムをぬる・・・

20100127杏シフォン 3

更にその上にアイシングをかける・・・

でもでも、やわらかいシフォンの生地にはトッピングが重かった
耐えられないよ・・・と言わんばかりに形が歪んでしまいました(*_*;


リンゴのシフォン   紅玉があったので

20100127りんごシフォン1

リンゴを砂糖でソテーしたものと、カラメルソースを混ぜ込む

20100127りんごシフォン2

甘酸っぱくて、ほろ苦い香りがして、ムムム・・・これは大人のシフォン♪


ちなみに形がちょっと歪んだアプリコットシフォンの方が家族には評判がよかった。

やはり刺激的な味は、魅力があるのね~  これは食べ物に限ったことではない??

コメントの投稿

Secret

プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード