グッドブロガーへの道

あ~まだまだ自覚がたりません!!
先日旦那の学生からのお友達ゆーじさんのお宅で新年会がありました。
彼は食べること&料理も大好きで、お宅に伺った時は、彼自ら「板さん」となり、
前菜から最後の〆まで段取りよく我々をもてなしてくれます。 
こだわりのある男の料理で、これがまた美味しい!!
なのに・・・私は食べることに一生懸命で、写真を撮ることも忘れ、気がついた時にはもうラスト2番目の料理でした。。。
是非ここで紹介をしたかったのに。。。ずっと悔やんでいます。。。
すみません、一品だけアップさせていただきます。  しつこいようですが、この前に何品もあったのですよ。
ちゃんこ鍋・・・これもつくねが非常に凝っていて・・・ほら、白子もたっぷり 
とっても美味しくいただきました!!
本当に奥さまは幸せ者です ♡
20100123ちゃんこ鍋


さて今日は、娘が体調が悪く学校をお休み。。。
「何を食べたい?」「餃子!!」ということで、今晩は餃子に決まり!!
我が家の餃子は、豚肉・白菜・ニラ・ニンニク・生姜、味付けは塩・胡麻油・隠し味に味噌を入れます。
まぁ、一般的ですね。
しかし、一回で約80個ぐらい作ります。
餃子の時は、ご飯はいらないらしく、皆餃子を黙々と食します。
餃子
丁寧に我が家の男性達が包みました。 私が作るよりひだが多いぞ!

焼き餃子
酢3:醤油1の割合のタレに、ラー油をちょっと垂らしていただきました。

餃子皮
今回皮が100枚あったので、残った皮はトースターでパリパリに焼いて食べました。
醤油を塗ったり、チーズをのせたり・・・これはいつも息子がつくります。
台所が狭いので、トースターを別の場所・床に移動させての作業です。

玉ねぎ
旦那の為にスライス玉ねぎ

紫ジャガイモ
紫ジャガイモ粉ふき
ちょっとびっくり!!紫ジャガイモ!! らでぃっしゅぼーやからきた野菜
紫色は「アントシアニン」とかいうポリフェノールの一種らしい。。。調理しても紫!!
一応粉ふきイモで~す。

他に冷奴とワカメとネギの味噌汁。
お腹いっぱい餃子を食べて、今日も満足(*^_^*)



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード