スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「学下コーヒー」さん in 小石川

「学下コーヒー」  変わった名前でしょ(^v^)



現在は、文京区の小石川にあります・・・が、移転前は都電「学習院下駅」にあったので、略して“学下”。

クラシック音楽が流れ、落ち着いた店内、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせます。

マスターは、奥さまと1歳になるお子さまをこよなく愛す、穏やかなパパ

もちろん、私よりずっと若くて、とっても謙虚なお人柄なのですが、この道の大先輩です。

先日、やっとおじゃますることが出来ました\(^o^)/

実は・・・otacoのプレーンシフォンケーキをメニューの一つに置いていただいているのです!

ゆったりと、美味しいコーヒーをいただきながら、その横にotacoのシフォンケーキだなんて・・・

もったいのうございますm(__)m

その日は、日曜日・・・満席でした! 

いつもちょこっと休憩で利用するのは、コーヒーチェーン店、

でも落ち着いた空間で、ゆっくりいただくコーヒーは、体からドーンと力が抜けてリラックスできます♪

そして、私は「百塔ブレンド」お気に入り(*^_^*)

是非是非、茗荷谷に行かれた際には、お立ち寄りくださいませ

愛煙者のためのスモーキングルームもありますよ~(^。^)y-.。o○

お店の詳細はこちらから→ 学下コーヒーfacebook
スポンサーサイト

キャンディーズから・・・

『お母さん、キャンディーズって知ってる?』

数日前に娘からの意外な質問。

『もちろん!ピンクレディーより前だったと思うから、小学生のころかな』 と私。

何でも、YouTubeで見つけた、『年下の男の子』のメロディーが、とってもかわいいと、はまってしまったらしい。

(歌っているのは、キャンディーズではない)

あらためて聴いてみると、確かにテンポよくて、可愛らしいメロディー。 振付も憶えている! 

“としし~たのおとこのこ♪”

「ねぇ、お母さん、この男の子は何歳だと思う? あまりに幼くない?」と娘。

「淋しがりやで生意気で、ボタンの取れたポケットに汚れて丸めたハンカチだよ、高校生ではありえない」

う~~ん、確かにいわゆる「ガキ」ですね。 娘の周りをみてみるとありえないかもしれない。。。。

けれどカワイイ男の子は想像できるよ♪  「三丁目の夕日」に出てきそう?

あぁ~昭和を感じてしまう(笑)


さて、そこから昔を振り返ることばかり・・・

私が会社員だった時の先輩(女性)が、突然ご来店~♪

入社時から、また(派遣社員として)復帰した時も、そばにいた方。 ありがとうございます!!

うれしくて、懐かしい方々の近況を聞いて時の流れをしみじみ感じているところに、


なんと中学時代の同窓会がありました!!

当時の担任(御歳77)、そして三十ウン年ぶりに会う友人たちもいて。

当時のあだ名で呼び合い、あいた月日を感じさせない会話。

先生のお話に歴史を感じ、素直に聴き(笑)・・・

大人になった私たち。

でもみんな本質は変わらない。 

三十ウン年前にタイムスリップしたようでした。


キャンディーズから、昭和へ振り返り週間でした。

懐かしいだけではなく、とても未熟だった自分を思い出したりしてね・・・

今も十分未熟だけれど・・・・

あら?本質は変わらない?

でもちょっとは成長はしたよね?

どう思う? ウン十年後の私。

夏の夜 in 浅草

しっかり夏です、暑いです! 冷夏の話はどこへいった?

上からは太陽、下はアスファルトからの熱・・・ 年々暑くなっていくような・・・

東京の日中の外出は、必要最低限です・・・ね。


でも私、夏の夜は、大好きです!!

昼間の暑さから解放された空気、全てのものがホッとしているようです。

夜遅いのにもかかわらず聞こえてくる夏休みに入った子供たちの元気な声、

蚊取り線香の香り、虫の鳴き声、下駄の音。

私も気持ちが開放的になり、プラプラ歩きたくなります。


浅草の夜は、特に大好きです!!

今年はばっちり、隅田川花火大会。



家族で浴衣を着て、縁日に行くのも大好きです。

今年、息子は甚平、娘は私の浴衣。



「自分も甚平がいい!!」と切望する娘(我が家では次男と呼ばれている)でしたが、もちろん却下。 

立派に女の子です~(笑)

ライトアップされている浅草寺、夜でも人がいっぱいです。

賑やかな街に住んでいるといつも実感・・・


そして、今日も浅草で飲んだ後によく立ち寄るアイスクリーム屋で、

夫はトウモロコシ、私はショウガ、息子は納豆、娘は枝豆アイスを注文をして、週末の夜を満喫しました!



お店の人と顔なじみですが、実は素面(しらふ)でここに来たことがない?とふと気付いてしまった私です。。。(^_^;)


浴衣着て 赤い顏でもへっちゃらよ アイス片手に夜の浅草


お後がよろしいようで・・・m(__)m

この足あと、だ~れだ?

昨日は大雪

今日は快晴!!

都知事選の投票に行った後、店の前の道路の雪かきに出かけました。

お昼を過ぎていたので、雪は溶け始めて道路はベチョベチョ。

でも、歩く道はどこもきれいに雪かきがされていて、昨年もそうでしたが、本当に感心してしまいます。

我々も、早くやらなきゃ、、、と転ばないように速足で店に行くと、

既にきれいに雪がなくなっていました!!

きっとご近所さんが、見るにみかねてやってくださったのですね。。。

申し訳ありません。ありがとうございます!!!m(__)m


雪かき動員として来てくれた夫と息子。

お天気も良いので、ぐるっと散歩をしながら帰ることにしました。

浅草寺は思った以上に人がいっぱい、そして隅田公園へ。



すっかり雪も溶けている風景でしたが、

道にところどころ楽しい跡がありました。

さて、この足あとはだ~れだ?



トコトコ歩いているハトかな?

さて、この足あとはだ~れだ?



チョンチョン歩いているスズメかな?

さて、この足あとはだ~れだ?



「おれのだよ」と夫(スミマセン、余計でした?)

川には、カモが泳いでいたり、



ユリカモメがいたり、



ゆるキャラ達がボートに乗っていたり(外国観光客が大うけしていた)

靴の中に水がしみちゃって、足が冷たかったけれど、

久しぶりにのんびり散歩、とってもリフレッシュ出来ました♪


さて、今日の夕食は、豚の角煮。

肉は圧力鍋でトロッとやわらかく、その煮汁で大根を一緒に煮ました。

うっかりしていたら、大皿の中の1/3がなくなっていたので、慌ててキープ。



美味しい食卓と楽しい会話で、更に充電ばっちりです(*^_^*)

さぁっ今週もたくさんシフォンを焼きますよ~!!

皆さまのご来店お待ちしております(^o^)

かわいい番犬?

otacoのお客さま♪ みっちゃんがモールで、ワンちゃんを作って持ってきてくれました!ありがとう♪

表情が、きょとんとしていてかわいい(*^_^*)

よ~く見ると細部までこっていて、とても丁寧に作られています。

一生懸命作っている姿が目に浮かびます。

是非、みっちゃんのブログも見てください。

黒なので、なかな写真がきれいに写らなくて(真っ黒になってしまう)、

悩んでいたら、息子が、「黒には黒の背景だよ」と教えてくれたので、その通りにしてみたら、

あら、ばっちり!!(子供たちに教わることばっかりの母です)



かわいいワンちゃん、どうぞotacoを見守ってくださいな♪
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。