食卓は春?

(まず、本日otacoにご来店予定がありましたお客さま、誠に申し訳ありませんでした)

天気予報は大当たり!

昨年を上回る大雪でした!!

夜になってもまだ降り続いています。

悩んだけれども、店をお休みにして正解だったかも・・・と自分に言い聞かせ、

のんびりした土曜日を自宅で過ごしました。

あぁ、なんて非日常的な時間でしょう♪

掃除、洗濯(部屋干し)、食事の用意。 当たり前のことが、時間に追われることがなくできました。

そして、この大雪という非日常を、我が家の子達はじっとしてられず、頭から真っ白になって雪だるま作り・・・

若いって素晴らしいのか、、、、(-_-;) 受験生、風邪引くなよ~~~


ところで今日、受験日だった皆さんを思うと気の毒でなりません。

無事に会場まで行けたでしょうか・・・?

お天気ばかりは、どうしようもありませんね・・・

明日も気をつけていきましょう!


さて、雪景色になった外を見ながら、食卓は春にしました(*^_^*)

「春巻き」と新じゃが芋で「じゃがバター」、「菜花のおひたし」

たくさん揚げましたよ~♪



春巻きの具は、豚肉・海老・筍・長ネギ・干しシイタケ・炒り卵。



シンプルだけれども、これが我が家の味です。 家族達からも大好評\(^o^)/

ハフハフと頬張りながら、ビールも美味♪

明日も休み♪♪

でもね、、、のんびり時間にちょっと落ち着かない私。。。

つくづく貧乏性なんだなぁ~と実感です(T_T)

秋の夜長のお伴に♪

紅玉りんごが出回ると、必ず作る「りんごとさつまいもの煮物」

今年は、果物の皮むき修行中の娘がりんごをむいてくれて大助かり!!

私がさつまいもをむくのと同時進行で、あっという間に下ごしらえが完了しました。

鍋に、少し水にさらしたさつまいもと、適当に切ったりんごを入れ、少量の水、砂糖を加えてさつまいもが柔らかくなるまで煮れば出来上がり♪ちょ~~簡単なので是非作ってみてください(*^_^*)

シナモンをパラパラっとかけて、本日の夕食後のデザートです。


紅玉の酸味がたまりません(^u^)

熱々も美味しいのですが、冷たくしたのも美味です。

日本茶と一緒に、まったりとした時間を過ごしました。


お彼岸なので

暑さ寒さも彼岸まで。。。っていうけれど、あまりにも気温の変化が急激ではありませんか?

つい何日か前に終わらない夏にげんなりしていたはずなのに・・・

皆さま、どうぞお風邪など召されませんようにお気をつけくださいませ。



私は、寒くなると肩こりがひどくなります。

実は既に数日前から、首を後ろに傾けると、首と肩が痛くて眼薬をさすのにも一苦労の状態です。

ストレッチをしたり、首や肩をグルグル回したり、子供たちに肩もみをお願いしたりしていますが、

まったく症状が変わらず、夫からは「痛い?それは50肩の始まりでは?」と脅されています。(彼は経験者)

私は、この華奢な肩が(肩幅せまいだけ)この太い腕の重さに耐えられなくなってきたのでは?なんて

考えたりして・・・とにかく今からこれでは先が思いやられます(T_T)

どなたか、いっぺんにコリがほぐれる方法をしりませんか~?(どうやったら二の腕の肉とれますかぁ~?)


さて、お彼岸ということで、おはぎを作りました~!!!

 

あんことあん入りきなこの2種類、全部で33個できました。

手作りおはぎは、ごちそうです! 皆、一口食べる毎に「美味しい♪美味しい♪」と味わってくれます(*^_^*)

「今度は春のお彼岸にね」といったら、和菓子好きの娘は「それじゃ1年に2回しか食べられない!!」と不満顔。

「これはお母さんの味だよね~」と子供たち。 

「おふくろの味」ですか(笑)  よし、おだてられて、また作りましょう♪



レシピはいつも適当ですが、今回は、、、

もち米 4カップ
うるち米 1カップ ・・・炊飯器で普通に炊く

小豆  500g
砂糖  400g
塩  少々   ・・・一度ゆでこぼしをしてから、圧力鍋で15分加圧、自然冷却。砂糖を3回に分けていれる

あんこは少し多めにできました。

作りたてのおはぎも美味しいのですが、少し時間がたって落ち着いた次の日のおはぎも好きです(^v^)

1日の〆はコーヒーで

ただ今、夜のくつろぎ時間。

美味しいコーヒーと一緒です。

ウガンダで自然栽培でつくられたというコーヒー。

otacoのシフォンケーキを購入していただいたお客さまが、販売(リリーズコーヒー)をなさっていて、そのご縁で。

今日届きました。(ホット と 深煎り)



朝に晩にいただくコーヒー、オーガニックなら、安心です。

ペーパードリップで丁寧に抽出。

コーヒー大好きな息子が、嬉しそうに寄ってきます。

今日いただいたのは、ウガンダ自然栽培コーヒー〈ホット〉

芳醇な香りとすっきりとした後味。

雑味がまったくなく、潔い!

とっても美味しい私の好きなタイプのコーヒーです。



ウガンダってどんなところなんだろう、そしてこのコーヒーのバックグラウンドを思いながら、

大好きな作家、佐藤りじゅうさんのカップでいただきます。

おいしいっ!醤油麹♪

醤油麹ってご存じですか?

塩麹は未だにブレイク中? 私も作って料理に利用しています。

最近テレビも雑誌も見ていない私は、流行りに疎いので、これも母からの情報です。

麹と醤油を同量混ぜて1週間ほど1日1回かき混ぜ発酵させるだけ。

これが、激ウマです!!味噌みたい、でも味噌よりマイルド。だからじっくり舌の上で味わえます。



今日は冷やしたきゅうりをつけながらいただきます。



もろきゅうみたい♪

他の利用法はこれからさがします。

とにかく、簡単、美味しい♪
是非作ってみてください!

焼きおにぎりしても美味しそう(^.^)
プロフィール

おたこまま

Author:おたこまま
浅草在住の主婦
夫・長男(21)・長女(18)の4人家族
性格は本人はわからないが、かなり天然らしい
料理大好き 器も大好き

2010.9.1
シフォンケーキの店「otaco」をOPENしました。
台東区浅草3-5-1
(言問通り 浅草寺病院向かい)
tel/fax: 03-6458-1375
10:30~18:00
定休日:日曜日

http://otaco-sweets.com/

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード